陸上自衛隊北宇都宮駐屯地開設40周年記念行事 動画編1 ― 2013年05月28日 23時53分
北宇都宮駐屯地開設40周年記念行事では、今回初めて投入するステレオマイク、audio-technica AT9941を用いて動画撮影も行いました。
Nikon D800、Nikon1 V1いずれもプラグインパワー対応のステレオマイク入力を備えています。
AT9941は、汎用アクセサリシューに取り付け可能なので、こうしたデジタルカメラへの取付も考慮されたマイクです。
ソニーの同クラスのマイクは設計が古く、まだそういう対応になっていませんね。
今回は音質のテストなど兼ねた撮影で、今日のブログではD800とAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRIIの組合せで撮影した動画2つです。
失敗だったのは、シャッタースピードが早かったため、ヘリの回転翼の動きが不自然(シャッタースピードが速いのでパラパラ漫画みたいに見える)ということ。
もう少しシャッタースピードは落とせばよかったですね。
フォーカスの速度など、まだデジタル一眼レフの動画には課題が多いですが、レンズが良いのか画質は悪く無いですね。
背景のボケは、センサの大きい一眼レフならではで、市販のビデオカメラでは真似出来ません。
audio-technicaのAT9941ですが、太鼓の演奏では、低音がかなり軽めに収録されています。
このクラスのマイクの限界ですね。
録音レベルは、オートのままですが、クリップの発生もなく良好ですね。
それにしても、D800とAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRIIの組合せはかなり重く、ただでさえ重いのに、液晶画面を見るために、カメラ本体を体から離して撮影するので、相当な腕の筋力を使います。
撮影後は筋肉痛になったのは言うまでもありません。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2013/05/28/6825974/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。