【福島】大和川酒造店 伝家のカスモチ原酒 弥右衛門酒2013年05月30日 23時46分

伝家のカスモチ原酒 弥右衛門酒
http://yamatogawa.by.shopserve.jp/SHOP/110106.html


GW福島旅行で買ってきたお酒。

まずこのお酒、特徴としては、日本酒度"-20"という、超甘口の日本酒だということ。
普通は甘口でも-5とかなのですが、これは群を抜いて-20。

通常より多くの麹と、低温で長期間熟成させたこのお酒、大和川酒造店の人気商品の1つだそうです。

元来、甘口の日本酒が苦手なやまろさんでしたが、ここ最近、うまい日本酒は甘口でも美味い、という分かったような分かっていないような、当たり前の結論に達しまして。

まず栓を開けて、とにかく香りがいい!
少し離れたところにいた妻も、その香りに気付くほど芳醇な香り。
飲めば確かにかなりの甘口ですが、酸味もあって、ただ甘いだけの日本酒ではありません。
不思議とスイスイ飲めてしまいます。

癖もないので、女性にも人気というのもうなずけるし、甘口日本酒の概念を覆す、甘いのに安定した飲み味。
冷で呑むのも良いですし、少し熱くして呑むのもまた吉。


大和川酒造店のお酒、2本買いましたが、どちらもかなりヒットしました。
福島のお酒はレベルが高いですね。
また機会があれば、買いに行きたいです。何しろ種類が多いので、色々楽しめそうです。