陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地60周年記念行事ダイジェスト2013年05月20日 23時56分

昨日行われた、陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地60周年記念行事の写真ダイジェストです。


記念式典、事前の天気予報は雨でしたが、見事に晴れました。しかもちょっと日差しが強くて暑いくらいでしたね。
隊列行進中


儀仗隊更新


儀仗隊ドリル

すごい技なので動画で撮りたかったけど、平面の来賓席2列目からだったので、撮りづらく断念。

1/2トントラック


補給処のフォーク

黄色のフォークが行進するのは、この基地だけらしい。
補給処ならでは。

ヘリコプター群進入


希少なAH-64Dも!

久々にAH-64Dアパッチが見れた!

百里基地のT-4

百里基地からT-4もフライパス。


記念祝賀会

今回は駐屯地モニターのdanさんと一緒に、祝賀行事にも来賓として参加。
各地の地酒も用意されていたけど、運転手なので飲めず…。


希少な74式105mm榴弾砲

広報センター裏手には、希少な74式105mm榴弾砲が。性能不足で20両しか製造されなかったうちの1両。

対空レーダーと対砲レーダー

対空レーダーと対砲レーダー(奥の平面のフェーズドアレイレーダー)の展示は珍しいですね。

64式地対地誘導弾(64MAT)

これも珍しい展示。64式地対地誘導弾。いわゆる64MATです。
一昔前までは、これの実弾射撃が富士総合火力演習で見られたものです。飛翔速度が遅いんですよね。


宴もたけなわ…

初めて来た霞ヶ浦駐屯地でしたが、他の基地にない特色があって、楽しめましたね。
広報センターのセンター長にもお世話になり、たくさんのお土産も頂いて感謝感謝です。