入間基地航空祭2017ダイジェスト62017年11月14日 06時15分

ダイナミックなC-1の旋回。古い機体ですが、素晴らしい運動性能。

C-1(58-1013)

C-1(68-1020)

C-1(68-1020)

だんだん順光になって、写真映えする写りに。これが入間基地の良いところ。
続いて再び習志野駐屯地の空挺部隊の降下。

C-1(98-1029)

C-1(98-1029)

習志野駐屯地の空挺部隊降下


空挺降下完了させた029号機、低空進入からハイレート。機体の汚れ具合がまたイイ。

C-1(98-1029)

C-1(98-1029)

C-1編隊

C-1(58-1013)

短距離着陸可能なのもC-1の真骨頂、空荷なら最短600mで停止できるのです。えっ、こんな急制動できるの?って感じです。
こういうのは動画で撮りたいですね。

C-1(68-1020)

お手振り~

さて午後はいよいよブルーインパルスの登場です。今日はここまで。

入間基地航空祭2017ダイジェスト72017年11月15日 06時55分

いよいよブルーインパルスの演目。
久々に前の方で見ていたので、フライト準備中の様子や、パイロットのお手振りも拝めます。

パイロットが手を振る

敬礼!

イェイ!

パイロットが乗り込む

フライト準備中

エンジンスタート

さあいよいよエンジンスタートです。

車輪止めを取り外し

車輪止めを外して…

T-4(66-5745)

T-4(46-5731)

T-4(26-5805)

お手振りしながら出発です。

さあいよいよフライトですが、続きはまた。

入間基地航空祭2017ダイジェスト82017年11月16日 06時18分

ブルーの離陸から。

ブルーインパルス離陸

T-4(46-5731)

スモーク焚いているところは、なぜかライブビューのAFが動かなくって。これはD850のバグ? あとで調査しないとですが、もちろんファインダーでの撮影ではバッチリAFが動きますって当たり前か。

まずは先に4機が上がってフライパス。




続いて、5,6番機も上がります。

T-4(46-5729)(26-5692)


T-4(26-5692)

ファンブレイク

T-4(26-5692)

T-4(26-5692)


チェンジオーバーターン

チェンジオーバーターン

チェンジオーバーターン

チェンジオーバーターン

チェンジオーバーターン


サンライズ

サンライズ

サンライズ











チェンジオーバーループ

チェンジオーバーループ

チェンジオーバーループ

今日はここまで。

入間基地航空祭2017ダイジェスト92017年11月17日 06時39分

ブルーの続き。枚数が多いので、適当に流し見していただければ。タブルナイフエッジから。

ダブルナイフエッジ


でもってバーティカルキュービッド。

バーティカルキューピッド

バーティカルキューピッド

バーティカルキューピッド





T-4(26-5692)



ワイド・トゥー・デルタ・ループに入ります。

ワイド・トゥー・デルタ・ループ

ワイド・トゥー・デルタ・ループ

ワイド・トゥー・デルタ・ループ

ワイド・トゥー・デルタ・ループ

ワイド・トゥー・デルタ・ループ

ワイド・トゥー・デルタ・ループ





フェニックスループ


おなじみのスタークロスへ。

スタークロス

スタークロス

スタークロス

スタークロス

スタークロス

うーん、24mmでは会場からだと、スタークロスは入り切らない…。
16-35mmも持っていったのですが、撮影場所は人がぎっしりで、レンズ交換する余裕もなく、来年は後ろでまったり撮りたいな。

最後の演目から着陸までは、また次回に。

入間基地航空祭2017ダイジェスト102017年11月18日 07時16分

ブルーの演目もいよいよ最後です。

タッククロスに…

タッククロス

ローリングコンバットピッチ

ローリングコンバットピッチ

コークスクリュー

コークスクリュー

で終了。

一番機から着陸

一番機着陸。

着陸後の準備に向かう

隊員たちが機体を迎える。

T-4(66-5745)

T-4(46-5731)

ブレちゃった…

T-4(06-5790)

T-4(26-5692)

T-4(26-5692)

敬礼!


ミス航空祭から花束贈呈

ミス航空祭から隊員へ花束贈呈。

記念撮影

でもって記念撮影。

結局この後帰投まで撮っていたので、それで〆たいと思います。

入間基地航空祭2017ダイジェスト112017年11月19日 07時30分

長々と続けてきた入間基地航空祭の写真も今回でラスト。気がつけば今日は岐阜で航空祭(笑


ブルーインパルスの演目も終わり、やっと最前列の人混みから開放されブラブラしていると…

F-15J(72-8889)

F-15J(72-8889)

F-15J(72-8889)

望遠レンズをバッグにしまって帰ろうかなぁと思っていた矢先、第306飛行隊のF-15J(72-8889)が上がった!
慌ててレンズを出して撮ったので、上手く撮れませんでした。いい上がりだったんだけどなぁ。

続いて三沢第8飛行隊のF-2Aも。

F-2A(

F-2A(43-8528)

F-2A(43-8528)


埼玉県警ヘリ

埼玉県警も頑張っておりました。このあとその高速で上昇しながらバック。

続いて海自のSH-60K(8411)。

SH-60K(8411)

SH-60K(8411)

SH-60K(8411)


AH-1S(73463)も。この機体もあと何年見られるのだろう? AH-64Dは13機に過ぎず、後継機導入の話はもうなく、対戦車ヘリ自体が自衛隊では必要とされなくなってきている?

AH-1S(73463)

AH-1S(73463)


第401飛行隊のC-130H(85-1080)。

C-130H(85-1080)

この機体は、灰色の増槽とは異なる物が搭載されていて、これがヘリへ給油するための、プローブアンドドローグ方式の空中給油ポッドです。なので、KC-130Hと紹介している例もあります。
この改修が行われた空自のC-130Hはこの機体のみだったかな? 希少な機体です。

最後に米空軍が帰投します。

C-12J(86-0081)

通称キングエア、C-12J(86-0081)。パッと見は、民間機ですね。


UH-1N(69-6639)

UH-1N(69-6639)

ツインパックのヒューイ、UH-1N(69-6639)。自衛隊のUH-1Jのようなエンジン1基ではなく、2基搭載でパワフル。
もっとも、自衛隊もUH-1J後継機は、ツインパックのベル412EPベースで富士重工が改良する機体になります。


入間基地航空祭2017 終わり

結局、最後の帰投まで見て、ショップの方は見ることができなかったですね。

オマケ

埼玉県警のインプレッサWRX STI

埼玉県警、気合入ってる!
こちらも展示していたのかな?

秋の光が丘公園2017年11月20日 06時49分

秋晴れとなったので、光が丘公園へ遊びに行ってきました。
こういう時はいつも軽いカメラのPEN E-P5なのですが、家族写真も撮りたいということで、重たいD850持参で。

秋の光が丘公園

すっかり色づいています。気がつけば、もう都内も紅葉がそろそろ終わりかけの時期ですね。地元函館も積雪があったようですし。

イチョウ

JPG撮影では、ピクチャーコントロールのAUTOを、彩度のみ-1.0で撮影していますが、今のところ、これが具合のいい感じですかね。全て標準だと色が濃すぎるのですが、AUTOの場合は彩度-0.5が設定できないのが悩ましいです。

シャボンで遊ぶ娘


インスタ映へ写真撮影中

若い女の子たちが、カメラでインスタ映え写真撮影中。

紅葉

あっという間に秋も終わりですね。

SONY XQDカードリーダー MRW-E902017年11月21日 06時32分

SONYのXQDカードリーダーです。XQDだけでなく、SDXC UHS-IIにも対応しています。

SONY XQDカードリーダー MRW-E90

PCの3.5inベイに取付けてあるカードリーダーは、CFやSDXC UHS-Iに対応しますが、XQDのカードリーダーは非常に限られます。

D850のメモリーカードに合わせての購入ですが、これまでD850では、ボディに直接USB3.0ケーブルを繋いでデータ転送していました。が、何故か、PC直結だと、カメラのバッテリがみるみる減っていくんです。

普通に撮影している分には、1日4000枚撮影して、まだEN-EL18bだと残量25%もあるのですが、PCに接続すると、2,3時間でバッテリ切れです。
何故かはわかりませんが、これではバッテリの消耗が激しくなってしまうので、対策としてのカードリーダーです。

せっかくなので、手持ちのカードのベンチマークを取ってみました。

Lexar Professional 2933x XQD 2.0カード 128GBの速度
▲Lexar Professional 2933x XQD 2.0カード 128GB

SanDisk Extreme PRO UHS-II 128GB
▲SanDisk Extreme PRO UHS-II 128GB

うーん、あまり乏しくないですね。
とくにLEXARのXQDのほうは、公称Read440MB/s、Write400MB/sなのですが、全然届いていないです。
カードリーダーの限界なのか、相性が悪いのか。

実際にはD850で撮影していて、書き込みが遅くてもたつくようなことは皆無ですから。
ともあれ、これでカメラ直結でなくてもデータ転送可能になりました。

中島みゆき「相聞」2017年11月22日 06時58分

中島みゆき「相聞」

中島みゆき42枚目のアルバムです。

自分の親世代になるみゆきさんですが、デビュー以来、ほぼコンスタントに毎年1枚アルバムを発表しているのは、なかなかエネルギッシュですね。

楽曲は、ここ20年位「夜会」にリンクしたものが多く、物語調の物が多い中、ドラマやすらぎの郷の「慕情」や、平原綾香に提供した「アリア -Air-」といった楽曲も取り混ぜていて、バランスが良い感じ。

どの曲も既知感が強いのは、こうしてドラマや提供曲、あるいはみゆきさん自身のラジオ番組「オールナイトニッポン月イチ」でよく聴いているからですね。


それはともかく、このCDを再生しようと、marantzのSA-15S1の電源入れてトレイを出そうとしたら…トレイが出てこない(泣)
内部でベルトが滑っている感じ。

何度か電源入れ直したら、やっとトレイが出てきましたが、このプレーヤーももう10年以上使っているので、そろそろオーバーホールの時期かも。

【賀茂鶴酒造】賀茂鶴 純米吟醸 にごり2017年11月23日 06時13分

【賀茂鶴酒造】賀茂鶴 純米吟醸 にごり

広島の賀茂鶴、この時期限定の純米吟醸にごりです。

日本酒度が何と-30の超甘口!

もろみを荒濾したお酒で、何とまあ甘酒(笑
もう甘酒ですよ。砂糖入っていないのに、これだけお酒が甘くなるんです。

なので、どちらかと言うと食前酒ですね。
時間が経つと、酒感がさらに薄れて甘酒にどんどん近づいていきました。