入間基地航空祭2017ダイジェスト12017年11月06日 05時49分

さてさて、11月3日に開催されました入間基地航空祭のダイジェストです。
例によってゆっくりな編集名上に、秒9コマ連写のD850導入で、今回の撮影枚数は、何と4500ショット! この中から取捨選択しなければなので、時間がかかります。ゆっくりお付き合いいただければと思います。

撮影は、主に標準ズームのAF-S 24-70mm VRをD810で、SIGMA 150-600mm SportsをD850で。
この両者の間を取るAF-S 70-200mmや、広角のAF-S 16-35mmも持っていったのですが、レンズ交換が厳しい状況で、結局使えなかったですね。

さて、今回は基地内で撮影しました。去年も基地内で撮影していますが、その時は、とある方に誘われ、ゲスト枠で車で中に入るという特別な状況でしたが、今回は一般客として入場。実は、一般客として入場するのは十数年ぶりで、初めて一般客として入場した時に、あまりの人混みにやられてしまって、当時まだ慣れていなかったのもあり、入間基地航空祭は中で見るもんじゃない、という思いがずっとありまして。

が、今年は、いつも撮影している35エンド側の公園に入れないという情報をいただき、それではと久々に中で見ることにした次第。

入場門は正門から。午前6時に到着した時点で、かなり並んではいましたが、思ったほどではなく。
やはり駅からすぐの稲荷山門がかなり混むようで、それに比べて正門はそこまで混まない様子。
なので、正門からの入場がおすすめですね。

正門からCR-Vに誘導されてエプロンへ移動

こんな感じで、正門入場者から先に入場できました。誘導のパトランプ付きCR-V(まだ走ってるのか2代目!)についていきます。基地内入場からエプロン到達までは、そこそこ時間がかかりました。
結局エプロン手前で待たされること2,30分。

ブルーインパルスの目の前に到着

ブルーインパルスの目の前に行けました。というより、人混みに押されて、ここにたどり着いたと行った感じです。
最前列が激混みでたどり着けない状況なら、おとなしく後ろで撮りますが、せっかくなのでここで撮ることにしました。
ただし、ここからは一歩も動けなかったので、好き者じゃないとオススメできかねます。小さい子供はぐったりしていました。

YS-11EB(02-1159)

遠方には、YS-11EB(02-1159)が。ELINT機という性格ゆえ、普段基地内では撮影禁止の機体ですが(もちろん基地の外からはOK)、この日に限っては何ら制約ありません。と言っても、これは600mmなので、それなりに望遠ですが。

いよいよ航空祭の演目スタート! まずはCH-47J(LR)の消火バケツ。

CH-47J/LR(07-4499)

CH-47J/LR(07-4499)

CH-47J/LR(07-4499)

あのバケツ、写真で見ると大きく見えませんが、横に行くと、人の背丈を有に超える大きさです。


CH-47J/LR(07-4499)

CH-47J/LR(07-4499)

お手振り~

今日はここまで。