mobitのCMに出てくるカメラ2017年03月12日 07時41分

http://www.mobit.ne.jp/special/tvcm/

カードローンのmobitのCMで、竹中直人氏扮するカメラマンが使っているカメラ、カメラ好きとしては気になって仕方なく、中判カメラっぽいというのだけはわかったので、調べてみました。
といっても、mobitのサイトにCM動画あるので、それを見ただけです(笑

※画像の著作権は、三井住友銀行mobitにあります
BRONICA用KOMURAレンズ

BRONICA

竹中直人氏扮するカメラマン

なんと! よく見るとBRONICAじゃないですか!

愛用のBRONICA S2

タイムリーなことに、昨日使ってました。

mobitのサイトに、TV版より長いWeb版のCMがあるので、それをキャプチャしてみましたが、まず冒頭、TV版にはないレンズのクローズアップが出てきますが、これが何とZENZANONでもNIKKORレンズでもない、KOMURAのレンズなんですよ。
この時点でなかなか通な組み合わせです。

ボディはS2でしょうか。ダイヤルの形状などを見ると、恐らくS2でしょう。
私の持つS2と比べると、あちらはメッキが見えるので色違いですね。

この手のCMで出て来るカメラは、だいたい見てくれがかっこいい舶来品が多いんですよね。
Leica筆頭に、中判だとHasselbladかRolleiあたり。
これをあえて国産のBRONICAを出してくる辺りが、センスの良さを感じます。
このmobitのCM製作者は、カメラ好きに違いありません。

最後に竹中直人氏扮するカメラマンが、プリントを眺めるシーンも、ちゃんと6X6判のプリントらしく、正方形です。
おしゃれでCMに出てくるカメラの使い方とは一線を画しますね。