光が丘公園の紅葉2016年11月17日 23時59分

光が丘公園の紅葉
データ:OLYMPUS PEN E-P5 + LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. Aモード(f/8 1/8) 73mm RAW現像


人生初の高倍率ズームレンズを手にしたYamaro、しかし長男の入院もあって、ろくすっぽ写真は撮れていませんが、それでも病院と自宅の往復で通る光が丘公園が紅葉の時期だったので、何枚か撮ってきました。

色んな人が紅葉撮影していると、なんだか気が引けます。紅葉撮影は、あまり人気がないところで撮るほうが好きです。


作例は焦点距離73mm、換算146mm、中望遠で、ちょうどズームの中央域です。
絞りは1段ちょっと絞ってf8に設定。

この作例のように、紅葉の細かな葉っぱが遠景にある風景だと、この手のレンズは線が太くなる傾向ですが、このレンズもその気がありますね。
ちょっとざわつきが大きい。
ただ、10倍ズームレンズと考えれば、目くじらを立てるほどのものでもなく、まあまあな写りではあります。

手ブレ補正は本体内蔵を使用。
イメージセンサシフト式の手ブレ補正は、望遠になるほど効きが甘くなるイメージでしたが、このくらいの焦点距離でも何ら問題ないですね。