NEEWERの格安マクロリングライトとディフューザー2016年08月10日 00時02分

ちょっと前ですが、Amazonで格安マクロリングライトとディフューザーを買ってみました。

NEEWERのマクロリングライトとディフューザー

マクロリングライトはなんと3千円ちょっと、ディフューザーも千円ちょっとと格安。ブランドはいずれもNEEWERという中華ブランドのものです。

かつてマクロリングライトとかフラッシュは数万円するシロモノでしたが、近年はLED光源の格安のものが多く出まわるようになりました。
ディフューザーも、この手のものはかつて3,4千円はしたものですが、全く中華製は安いですな。

ディフューザーをフラッシュに装着

まずはディフューザー。フラッシュ光を柔らかくし拡散させます。
Nikonのフラッシュには、純正のかぶせ式ディフューザーもありますが、こういうディフューザーはどういった写りになるか、今後検証してみたいと思います。
ここには載せられませんが、子供をこれで撮ってみたら、明らかに光の感じが柔らかくなった反面、色温度は暴れますね。純正のディフューザーは、フラッシュ側が装着検出しますし、カラーフィルタもフラッシュ側が検出できたりしますが、ここの手のディフューザーは自分で色温度は調整したほうが良いですね。


NEEWER LEDマクロリングライト

LEDマクロリングライトは、一丁前にアクセサリシューに取り付けられるコントローラー付きです。電池は単3を4本使用します。流石に安物だけに、電池入れた後蓋を閉めようとすると、蓋がしなるしなる(笑


フラッシュ接点付き

一応フラッシュ接点がついていて、シャッター切った時だけ光る設定にも出来ますが、TTL調光はもちろん出来ないので、マニュアル調整が必要です。フラッシュモードより、常時発行のLIGHTモードのほうが撮りやすいかと思います。

コントローラの液晶はバックライト付き

コントローラーの液晶は、ちゃんとバックライト付き。
発光量は±1.5(0.5毎)に調整可能ですが、正直調整幅が狭い気がします。
マクロリングライトらしく、右側だけ、左側だけの発光も可能です。


AF-S 35mm f/1.8Gに装着

LIGHTモードで光らせた状態。
AF-S 35mm f/1.8G EDに装着。本当はAF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dに取り付けてみたかったのですが、取付けアダプタのフィルタサイズが合うのがなくて、後日ステップアップリングを購入しました。ちなみにステップアップリングもNEEWERです。

なんだか簡単にクルクルとライトが回ってしまうため、R側のみL側のみと言った設定の撮影で大変そう。やはり中華製は中華製なので、工夫するしかないでしょう。

明るさは十分。
こちらも後日試してみましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2016/08/10/8149008/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。