IKEAのSNAPS MIXを嗜む2016年08月20日 23時55分

妻が長男を出産する前に行ったIKEAで買ってきたお酒。
奥にしまいこんで忘れていましたが、またにはウイスキーでも飲もうと、戸棚をごそごそしてたら発掘。

IKEA SNAPS MIX

SNAPSは、スウェーデンの伝統的なお酒なんだそうです。スパイスやハーブなどの薬草が入ったお酒で、アルコール度数は40%前後とウイスキーに近く、日本の酒税法上ではリキュールまたはスピリッツに該当します。
このIKEAのSNAPS MIXは、見ての通り色の異なる数種類のSNAPSがミニチュア瓶に入ったもので、少量ずつ試すにはピッタリのパッケージです。
なにせ日本人にはSNAPSなんてのは馴染みがないわけですからね。

さてさてどう飲めばよいか(汗

どれから飲もうか?


というわけで、一番色の薄い写真左端の「SNAPS CITRON & FLÄDER」を試してみました。

SNAPS CITRON & FLÄDER

IKEAのHPには

"SNAPS CITRON & FLÄDERは、レモンとエルダーフラワーのまろやかで調和のとれた、新鮮で刺激的な味。冷たく冷やしてどうぞ。きっと新たな味の発見があるはず!"

とあり、ラベルにもレモンと何だかわからない葉っぱ(笑)が描かれていますね。
とりあえずわからないお酒なので、ロックで飲んでみます。

うん、薄いウォッカにレモン入れた感じね(笑

調べると、SNAPSは1500m年代にスウェーデンで生まれたお酒で、やはりウォッカと同様の蒸留酒で、ハーブなどの薬草や果実などで風味付けされたもののようです。本国ではショットグラスでグイッと飲むお酒のようです。
日本の甲類の焼酎を、もう少し爽やかにした感じでしょうか。

なので、と思い、ちょうど炭酸水を買っていたところなので、ソーダ割りしてみたら、これがなかなかさわやかなお酒になりました。

強いお酒なので、グイグイ飲むものではありませんが、今回のミニチュア瓶は50mlなので、1回に一瓶という感じで飲めてよいですね。