エスティマのスタッドレスを新調した2016年08月22日 23時55分

エスティマ用のスタッドレスをヤフオクで調達

えっ、こんな真夏に!?って思うかもしれませんが、スタッドレスタイヤはこの時期買っておいたほうが安いんですよ。
ちょっと前に、夏休みに入る時期に調達。

嫁車エスティマ、元々栃木にいた時は妻は通勤では使っていなかったので、スタッドレスタイヤも持っていませんでした。
雪国の感覚からは信じられないかもしれませんが、関東では、雪は年に2,3回降るか降らないか。

ですが、東京に転勤となり、アコードを手放してエスティマ1台だけとなったので、雪の降らない関東とはいえ凍結は怖い、ということで、急遽中古のホイール付きスタッドレスを調達。
あれから数年、08年製造のスタッドレスタイヤは流石に今シーズンは危険と判断、タイヤだけ買っても良かったのですが、廃タイヤや組み換え工賃を考えると、ホイール付きで買っても2万円程度しか変わらないので、だったらホイールごと変えちゃえってことにしました。

しかも、今回はちょっと贅沢に、ブリヂストンのブリザックVRXです。
ブリザックといえば、雪国ではシェアNo.1の、トップクラスのスタッドレスですが、いかんせん高い。
自分も使っていたのは、十数年前ドマーニを買った時についてきたMZ-02以来です。

もちろんまだ装着しないので、嫁さんの実家にそのまま置いてきています。
この冬が楽しみです。ほとんど乾燥路面しか走らないので、乾燥路面での走行性能がどう進化しているか? 雪道も走ってみたいですね。この冬は日光辺りに行ってみたいな。