やっぱ物足りないCapture NX-D2014年07月23日 23時57分

1歳のお誕生日
データ:Nikon D810 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED Aモード(f/2.5 1/60) RAW現像 SB-900使用


D810を買って以来、1000枚近く撮ってみたけど、JPG撮って出しがかなり満足行くので、ほとんどRAWで撮っていないのであります。

その中から、何枚かRAWで撮ったものをCapture NX-Dで現像。
まず、Adobe RGBからsRGBに変換したいのに、その項目が見つからない。
RAWはいつもAdobe RGBで撮っているので、Webに上げるときやネットプリントの際は、sRGB変換している。
が、どうにも色域変換の設定が見つからない。

やはり、Capture NX-Dはかなり不完全なソフトである。
Capture NX2は、重いけどきちんと現像のツボを抑えたソフトだったのに、Capture NX-Dは、設定したい項目がパッと出てこない(慣れの問題もあるとはいえ)。
その代わり、動作はCapture NX2より俊敏な気はする。


周りがなんと騒ごうと、ライセンスの関係上、Capture NX2は今後のカメラに対応しないし、バージョンアップもないだろうから、必然的にCapture NX-Dを使うしかなく、覚えるしかない。

ただ、まだまだ完成度は低いと言わざるをえない。



写真は、娘1歳の誕生日から。
明瞭度を-3.5に設定してみた。
明瞭度のコントロールはなかなか興味深い。ポートレイトを撮るカメラマンには朗報ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2014/07/23/7396755/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。