AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED購入&近接撮影テスト2011年05月07日 18時30分

二居変電所の写真は1日お休みして、今日は新たに導入したレンズのお話。

昨日フィルムを現像に出しに、キタムラに行ってきたのですが、中古コーナーにレンズ発見!
嫁に相談して本日仕入れてきました。

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDです。
このレンズはよくダブルズームキットの同梱品として採用されているもので、あまり新品で買うレンズではないですね。
半年の保証付きで1万円でした。うーむ、エントリークラスのレンズとは言え、ニコン純正、VR付き、EDレンズ採用でこのお値段。レンズメーカーさんが困ってしまいますね。

とにかく望遠レンズなのに小さくて軽いです。ちょっとした標準ズームレンズと同じかむしろ小さいくらい。
もちろんプラマウントとコストダウンはされているけど、VRもよく効くし、ちょっとした旅行にぴったりですね。

AF-S 70-200mm f/2.8Gとの比較

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIとの比較。ほぼ同じような焦点距離なのに、こんなにもサイズが違う。片やF2.8通しのFXフォーマット対応レンズ、もう一方はDXフォーマット用の1~2段暗いレンズ。
定価ベースで値段を見ても、\315,000と\47,250と6倍以上の差、実売だと十数倍差です。
少しでも明るいレンズを求めると、こんなにも大きく重く高価になるのです。

早速、AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(長い名前だ…)の実力を試したいところですが、生憎の悪天候。
というわけで、室内撮影で試してみました。


AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED近接写真
データ:Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED Aモード(f5.6 1/6)+1.3 200mm

望遠端、絞り開放、最短撮影距離1.1mでの撮影。
さすがにシャープネスは若干落ちるものの、ボケもなかなか良いですし、コントラストもしっかり出ています。
ここまで寄れると、このような花の撮影も楽しくなりますね。今時のレンズは安いからと言って馬鹿にできません。
最大撮影倍率は1/4.4倍。


AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II近接写真
データ:Nikon D300 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II Aモード(f5.6 1/5)+1.0 200mm

比較としてAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの作例。公平を期するため、同じf5.6で最短撮影距離1.4mでの撮影。
見ての通り、VR 55-200mmと比べると、寄れないため花をアップでの撮影ができません。
これがこのレンズの欠点で、通常域の画質を優先させたのでしょうね。以前持っていたAF-S 80-200mと比べても、最大撮影倍率は低く、1/8.8倍となっています。
まあそういう撮影はマクロレンズに任せればいいわけですが。
ただ、さすがに高価なレンズだけあり、開放から2段絞っているのもあって、素晴らしいシャープネスです。



ここで全く関係ないですが、以前これまた安く買ったAi Zoom-Nikkor 100-300mm f/5.6Sもテストしてみました。

Ai Zoom-Nikkor 100-300mm f/5.6S

被写界深度のライン、通称「髭」の描かれたマニュアルフォーカスレンズで、F5.6と暗いですが、その割に大きいのは古いレンズだからですね。

Ai Zoom-Nikkor 100-300mm f/5.6S近接写真
データ:Nikon D300 + Ai Zoom-Nikkor 100-300mm f/5.6S Aモード(f5.6 1/6)+0.7 200mm

こちらも最短撮影距離1.5mのレンズで、AF-S 70-200mmとほぼ同じ撮影倍率ですね。もっとも、100mmにしたときのみ、0.71cmまで寄れる簡易マクロモードがあります。
さすがにAF-S 70-200mmと比べると、同じf5.6でもピントのあったところのシャープネスは劣ります。
が、ボケも素直ですし、解像感はVR 55-200mmと遜色ないように思います。


来週行く小旅行では、VR 55-200mmで色々撮影したいと思います。でも来週半ばは天気良くないんだよなぁ。

コメント

_ たなきょ ― 2011年05月07日 19時42分21秒

よし、がんばれ。

_ やまろ@中の人 ― 2011年05月07日 23時15分24秒

うむ、頑張るぜ。
Fマウントレンズ、うちに何本あるんだろ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2011/05/07/5850434/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。