パイオニアVSX-819H 導入2009年10月21日 23時54分

またまたオーディオネタですよ。


10年ぶりぐらいに"新品"のアンプを買ってみましたよ。
って、マランツPM-14SA購入から10年かぁ。早いなぁ…

パイオニアVSX-819H

じゃーん、パイオニアのVSX-819Hだ!!
ツレのお宅に設置です。20年近く前のS-11TWIN Xとの相性もばっちり。

実は先日ハードオフで1万円で購入したオンキヨーのAVアンプ、激しく不調でして、たぶん電子ボリュームの半導体が逝かれてるんですね。
音量が勝手に上がり下がりを繰り返したり、片側が出なかったり。
音質が悪かったのも、この不調が原因かも?

で、そいつは3ヶ月返金保証つきなので返品するとして、代替機をどうするかって話なんです。
ハードオフの中古を見ても、結構古い割には安くなかったり、安くても微妙な製品ばかりで。

私、ピュアオーディオばかりやってきたのでAVアンプにはあまり詳しくないんです、特に最近の製品は。
ちょいと調べると、今のトレンドは自動音場補正、iPod入力、Blu-rayの音声フォーマットDolby True HDやdts HDとやらがあるらしい。
で、今回買った819Hも、定価は6万円オーバーなんですが、実売はなんと3万円台前半。はっきり言って中古を買うのがバカらしくなってしまいまして、新品購入となったわけです。

iPodリンク!

こんな感じでiPodとつながります。

が!!!

この製品最大の落とし穴、iPodやUSBメモリの楽曲表示は「英数字のみ対応」なのです。
本体ディスプレイ表示だけならそれも仕方ないけど、モニター出力の表示まで未対応。

**********/*************
********/******* THE BEST
KOKIA/*************
*****/LOVE or NOTHING

みたいな感じなんですよ。日本語は*****になってしまいます。何だよこの仕様。かなりがっかりです。設計者は日本人じゃないのかと。


でもね、音はいいです。いや、正直普及クラスのAVアンプからこんなにいい音が出るとは思いませんでしたよ。
S-11TWIN Xをちゃんと鳴らしています。低音の量感が足りないのは仕方ないとして、このスピーカーの定位のよさと高音の伸びは、古いオンキヨーではまったく聞けなかった音です。

そして、壊れかけのDVDレコーダーから光デジタル出力でCDを再生するより、iPodで再生したほうが音の密度が濃い気がします。
これもちょっとした驚きです。圧縮音声が勝るなんて。もっともDVDレコーダーのピックアップが逝きかかっているので、ジッタとエラーがが多いのだと思いますが。

FM/AMも聞けるし、音場補正もあって、フロント2chだけでも楽しめていい感じです。
コストパフォーマンスは高いですね。今時のAVアンプ、侮れない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2009/10/21/4645628/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。