ナッチャンReraデビュー2007年09月01日 21時19分

局室1995
http://www.higashinihon-ferry.com/08na_rera/
http://jp.youtube.com/watch?v=hAMw8V5z9IE
http://www.youtube.com/watch?v=s9P7QSh8lY8

函館-青森間の高速フェリー「ナッチャンRera」が本日デビューしました。
YouTubeの動画だとトリッキーな動きと、ウェーブピアサー型の特徴的な船体は船好きとしては興味深いものです。

ただ、船会社の東日本フェリーは、かつてジェットフォイル「ゆにこん」、従来船型の高速フェリー「ゆにこん」と、2代続けて失敗し撤退している経緯があります。それはあまりに運賃が高かったから。

ジェットフォイル「ゆにこん」は1度だけ乗ったことがありますが、記憶では大人1人6500円です。当時のJR快速「海峡」で2880円(現在3150円)の倍以上ですから、いかに高いかが分かります。時間的メリットもせいぜい50分程度。


今回のナッチャンと在来運賃を比較してみると
ナッチャンRena:5000円(エコノミー) 1時間45分
在来船:2050円(2等、2007年9月) 3時間50分
JR快速「海峡」:3150円        約2時間半
JR特急「白鳥」:4830円        約2時間

人間だけなら交通アクセスや利便性、待ち時間を考えるとJRに軍配が上がりますし、単純に安さなら従来船です。


一方普通自動車だと
ナッチャンRera:20000円(6m以下)
在来船:18160円(5m未満、2007年9月)

こちらは大人1人分の運賃を含むので、さほど差はありませんね。ただ競合他社は在来船でもう少し安いです。

そんなわけで、2度あることは3度あるにならないようにしていただきたいです。1度はネタとして乗ってみたいですね。




写真はなつかしの函館中部高校放送局局室から。1995年10月撮影。当時高1年。
奥の部屋のテレビ班用業務用放送機材の導入時期に撮影したと思う。
手前の我がラジオ班機材はカセットMTRの古い機材の頃ですね。MTRの後ろのパナソニックのDATは当時既に故障してて、後に私の手に渡ることになります…
それにしても、カラーバランスはやや変だけど、当時のネガ(フジSUPER G)でも、ISO100だと今時のISO400より微粒子です。なんだかんだ言って低感度フィルムは粒子が細かいですね。


データ:Nikon F4s + Tokina AT-X 28-70mm f2.8 Pモード フジ・SUPER G 100