いきなり失敗!【百里基地】18/8/6の記録 その12018年08月07日 06時35分

この夏はじめての百里基地。

03からの上がりのようなので、午前中は上がりでひねってくれたらいいかなぁと思ったんですが、まず天気が悪くなってきた。
台風による影響でどんどん雲が来るし、気温も30℃を切って、ちょっと涼しく感じるくらい。

でもって上がってきたオジロの315号機。現役のファントムのEJ改では古参の機体。もうこれより古い現役機は、改型になっていない初号機の301号機くらいかな?

でもって失敗しちゃいました(汗

●F-4EJ改(37-8315)
露出失敗 F-4EJ改(37-8315)

実際結構暗かったのですが、にしてもおかしいぞとカメラの設定を見たら、露出補正が-5.0!
そう、先日火星の撮影をしたときに、露出補正を-5.0にしたままでした。

こんな失敗ですが、RAW現像で露出を上げるという愚行で…

RAW現像で露出を上げる愚行 F-4EJ改(37-8315)

あれ、思ったよりまともですね。
言われなければこんなものだと思っちゃいますね。
ちょっと前にTwitterで露出を思いっきり暗く撮って、RAW現像で思いっきり上げたら割とまともに色がのっている写真を見たけど、なるほど、広いダイナミックレンジがあれば、割と救済できるんだなと。

ところで315号機、オジロの塗装が剥がれているのがわかります。
次の整備で直してあげてね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2018/08/07/8935623/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。