PEN E-P5のホットピクセルを誤魔化す2017年04月08日 06時43分

結構前から気になっていたのですが、サブ機のOLYMPUS PEN E-P5、暗所で撮影すると、画面左上付近に常時点灯画素、いわゆるホットピクセルが出ているんですよね。

暗所撮影時のホットピクセル

この冬行ってきた群馬旅行の露天風呂の一コマですが、これは基本感度ISO200で撮影しているのにもかかわらず、赤丸部分にホットピクセルが出ているのがわかります。

等倍に切り出すと、

ホットピクセル等倍切り出し

赤い点が写っているのが確認できます。
いつ頃からかはわからないですが、この4,5ヶ月前からですかね。

なお、レンズキャップを取り付けた上でプレビューしてみても、液晶画面越しにホットピクセルが確認できます。これは重症ですね。メインカメラなら修理に出したいところです。

プレビューでもわかるホットピクセル

さすがに赤い点が常に写っているのはイヤなので、何とかします。
ここで登場するのが…、いや登場とは言わないか、機能ですね。

ピクセルマッピング

MENUからカスタムセッティング→その他を選択すると、ピクセルマッピングという項目が現れるので、これを実行します。

処理中

ピクセルマッピングを実行すると、シャッター幕は閉じた状態となり、内部で撮影と画像処理が自動で行われます(多分)。
1分もかからず終了。ピクセルマッピング実施後は、確かにホットピクセルは出なくなりました。
実際が画像処理で、ホットピクセルの部分を近似色で埋めるんでしょうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2017/04/08/8448626/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。