【大和川酒造店】弥右衛門 純米大吟醸 あらばしり2017年04月27日 06時38分

【大和川酒造店】弥右衛門 純米大吟醸 あらばしり
http://yamaro.asablo.jp/blog/2014/04/19/7289268

初めて飲んだのはもう3年前なんですね。

ちょっとお高いけど、これは極上の逸品。
この時期限定(ちなみに現時点では販売終了)の、当ブログおなじみの大和川酒造店は弥右衛門から、「純米大吟醸 あらばしり」を開けました。

いやいや、相変わらずの旨さ。

精米歩合40%と、かなり削っていますが、米の味が見事。
日本酒でよく使われる山田錦ながら、山田錦ってこんなに甘みと芳醇さを引き出せるのか! という驚き。

米麹が良いんでしょうね。甘味と酸味の絶妙さ。そして口当たりがよく、スッキリとした余韻が残ります。
削り過ぎの大吟醸にありがちな、スッキリしすぎて芳醇さも個性もない、というのではなく、米本来の味がしっかり生きています。

このお酒は少々お高いですが、納得できる値段でもあります。

また来年買いたい1本です。