今週は微妙な天気2017年04月18日 06時15分

今週は久々に金曜日仕事が休みなので、撮影に行きたいところだけど…天気予報では雨。
この2,3日で予報が変わるといいのだけど…。

というわけで、過去の写真編集は続きます。

練習艦「しらゆき」と試験艦「あすか」

超望遠で切り取る艦艇、観艦式ならではです。
手前は練習艦「しらゆき」。護衛艦から練習艦へ転用されています。2016年に退役。最後の観艦式となりました。

奥の試験艦「あすか」は、艦橋の上、後ろ向き2面に新型レーダーを装着し試験中でした。このレーダーは、30DXと呼ばれている、次期護衛艦に装備されるのかな?

機動揚陸プラットフォーム「USNS Montford Point」

こちらは米海軍の新しい艦種、機動揚陸プラットフォーム「USNS Montford Point」で、貨物船の船体をえぐったような形で、ここに貨物(戦車など)を搭載し、更にLCACも搭載することが出来、貨物をLCACに搭載して港湾や揚陸艦に移動させることが可能なのだそうです。
米軍でも3隻しか所有していない、珍しい艦艇です。
この船は観艦式とは関係なく見られたもので、生で見られたのはラッキーでした。
一般人には、ちょっと変わった貨物船にしか見えないですね。