【良いお年を】さらば2015年2015年12月31日 16時38分

観艦式2015本番から
データ:Nikon D810 + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports Mモード(f/9 1/800) 410mm ISO180 RAW現像



2015年もあとわずかとなりました。

今年は春以降、ヒコーキ撮りが割りと充実し、観艦式も予行と本番両方行けて、なかなか撮影が充実した1年でした。

レンズが人生初めての600mmの超望遠レンズ、SIGMA 150-600mm DG OS HSM Sportsを導入したことで、撮影の幅が広がりました。
これで手持ちのレンズは、16~600mmとなり、大体のシチュエーションをカバーできます。

反面、廃墟撮影にはほとんど行けなかったですね。とは言え、東京に住んで早3年半、こちらはこちらで古い建物は結構あり、そういった古い建物の撮影も充実させたいですね。

あと、酒、増えました。これは2016年は少し減らす方向で。いい歳になってきて、それなりにストレスも増えてるのかな。要注意ですね。

2016年は個人的に変化の多い年になりそうです。

ではでは~


写真は観艦式2015本番から。ミサイル艇からフレア~!