ひきこもりの1日はのんびり写真編集2014年11月23日 23時59分

光が丘公園から
データ:Nikon D810 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED Aモード(f/10 1/50)-0.3 36mm ISO400 RAW現像


子供が腸炎になってしまい、今日は妻が結婚式参列のため、1日子守をしつつ、子供が寝ている間はちょこちょこ写真の編集。
先月行った光が丘公園の写真をプリントしてみたり。

この日はレンズ交換を少なめにするのに、24-70mmレンズを使ったけど、結局撮っている写真の多くが35mm付近だったりします。
つくづく目の画角が35mm何だなと思います。


AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED、よくD3時代のレンズだから、3600万画素のD800やD810には解像度不足を指摘する声があるけど、自分が使う限り、そんなことはないと思いますけどね。

さすがに比べると、最新のAF-S 35mm f/1.8Gには少し負けると思いますが、今でも十分通用しますよ。
その焦点距離でも破綻しないし、逆光耐性やフレアの少なさとヌケの良さは、今でも色褪せていません。
優れた光学系は、7,8年で陳腐化するものではないです。

とまあ久々にAF-S 24-70mmを使って思ったのでありました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2014/11/23/7501545/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。