NIKKOR-H Auto 300mm f/4.5 Ai改2014年11月14日 23時59分

NIKKOR-H Auto 300mm f/4.5 Ai改

先日、新宿のNikonでD810の白点ノイズ対策を行ってもらいまして、その作業(約1時間半)の間、ちょいとカメラ屋巡りしたんですよ。

お目当ては、AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D用のレンズフード、HN-22だったのですが、ジャンクコーナー探せばあるでしょ、と高をくくったのが運の尽き、あれほど売れたレンズの割に、これに合うフードが見つからない。
4店舗まわって見つからず…

代わりに何故か手に入れたのがこのレンズです(笑
NIKKOR-H Auto 300mm f/4.5 Ai改です。

緑色のお店(新宿の中古カメラ屋を知っている人ならご存知のあそこ)のジャンクコーナーに5千円でした。
ごくわずかに周辺にうっすら曇りらしきものがあるが、写りに影響ないと判断、外観も綺麗。

何より、Ai改というのがポイント。Nikon純正改造品です。
これがなければ見送っていましたが、Ai改なので、FからD810まで、フルで使えてしまいます。

このレンズは、NikonのFマウント用300mm単焦点レンズとしては2代目、1969年に登場したレンズです。

なかなかしっかりした作りで、ちょっと撮った感じは、線が太い感じながら、解像感も悪く無いです。
古い望遠らしく、最短撮影距離4mなのが難点ですが、現代のAF-S化されたサンヨンに通ずるレンズです。

夜景テストしてみましたので、そのうちレビュー記事を書きたいと思います。