百里基地番外編2014年10月06日 23時51分

あい、飛行機じゃない写真(笑

空自の基地とて、常時何かしら飛んでいるわけではありません。

待ちの間は、各カメラマンは木陰で休んだり、携帯いじったり本を読んだり、色々やっとるんです。
そんな中に撮ったのがこちら。

Nikon 1 V1 + FT-1 + AF-S 70-200mm f/2.8G ED VRII
データ:Nikon 1 V1 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII Aモード(f/4.5 1/800)-0.7 RAW現像

ハッキリ言いましょう。ニコワンは、レンズでかなり化けるカメラです。
逆に言うと、キットのズームレンズってそれなりなんですね。
絵的なセンスはともかく、70-200mmとの組合せはなかなかの描写を見せてくれます。ただこのレンズ、あまり寄れないのが欠点です。


D810 + AF-S 70-200mm f/2.8G ED VRII + TC-20EII
データ:Nikon D810 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII + TC-20EII Sモード(f/7.1 1/800) 290mm ISO500 RAW現像

飛行機撮りのセッティングのまま撮ったので、テレコン入ってますが、こういう撮影はテレコン足でトリミングしたほうが結果が良いです。


D810 + AF-S 16-35mm f/4G ED VR
データ:Nikon D810 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR Aモード(f/11 1/500)-1.0 17mm ISO64 RAW現像

空はすっかり秋ですね。