2年ぶりの百里基地撮影(D810編)2014年10月03日 23時57分

プライベートが忙しくて、すっかり撮影に行けなかった航空自衛隊百里基地、2年ぶりに行ってきました。
この間に機材も変わり、Nikon D810の導入、Nikon 1 V1の導入と言った具合です。

今回は、Nikon D810による写真。
レンズは、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRIIに、必要に応じて2倍テレコンTC-20EIIを使用。
テレコンは、f/9程度まで絞れば、解像感はあまり損なわれないようです。D800の時は、テレコンとの相性が良くなく、解像感が低下するので使っていませんでしたが、D810はそこまでひどく解像感が低下しません。

これも技術の進歩なのか、D800の時はフォーカスの精度が出ていなかったか。

D810はFX時秒5コマ、DX時秒7コマ(MB-D12と単3電池使用時)と、DXにクロップすれば結構連写が効く上に、D800よりさらにバッファが増えたので、バッファフルまでが長く、結構快適に撮影できます。

AFもD800より食付きが良くなったように思います。
グループエリアAFも使いましたが、これも飛びもの撮影には非常に便利でした。


F-15J


F-15J


RF-4E


F-4EJ改


F-4EJ


T-4


スカイマーク B737-800


U-125

秋空が映えますね。天気が良くてよかった。