鬼門の50mmでスナップ2014年03月26日 00時08分

高島屋 横浜
データ:Nikon D800 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2 Aモード(f/5 1/80) RAW現像


長いこと35mmレンズが標準の自分にとって、50mmレンズは鬼門である。
写真を始めた当初使っていたのは、爺ちゃんの形見のYashica TL Electro Xで、レンズはAuto Yashinon 50mm f/1.7。

この50mmという画角がどうも嫌だった。とにかく引かないと広く撮れない、室内は絶望的。かと言って望遠でもない。

なので、Nikon F90Xを手に入れてすぐ、AiAF Nikkor 35mm f/2Dを手にれてからは、どんどん35mmにのめり込んだわけです。


とは言え、Nikon 1ではフルサイズ換算50mmに相当する1 NIKKOR 18.5mm f/1.8はお気に入りだし、D300にAiAF 35mmの組み合わせも案外気に入っていた。

しかし、何故か135判フィルムやFXフォーマットでは、未だ50mmは苦手なのだ。画角以外の何かがあるのかもしれぬ。


あえてこのスナップでは、50mmのPlanarを持ちだしたわけだが、もうしょっぱなから構図がこれだ(汗
空間の切り方がダメ。

でも、このレンズの色の出方は好きだったりする。ああ、このレンズを使いこなせてこそ1歩上に行ける気がするのだが、苦手を克服するのはなかなか難しい。

コメント

_ りー ― 2014年04月02日 22時52分42秒

やまろ様

50mm好きな私が来ましたよ!
「苦手を克服する」なんて考えるから難しいのだと思います。

50mmと35mmはまったく違う性格を持つレンズで、私の持論としては、50mmイコール主観的・35mmイコール客観的、ということに尽きます。ある程度、客観的に人に見せたい街のスナップ写真で50mmを使うから難しいんです。街で撮るにしても、自分の内面を表現するようなカットなら50mmが使いやすいはずです。

なーんて偉そうに語ってみた(笑)。

最近の私は中古のF3を買ってみたりして、なかなか新しい35mm f/1.8Gを買えずにいます。そしてますますフィルムカメラと50mmで主観的な写真に没頭するのであった(笑)。でも、今、撮りたいのがそういう写真なら、無理に35mmを手にすることもないわけです。

いいんじゃないですか?無理に50mmを使わなくても・・・。

_ やまろ@管理人 ― 2014年04月02日 23時24分50秒

なるほど…。言われてみればそうですね。
あまり内面を表現しない達なので(笑)

ただ、不思議なことに、Nikon 1の18.5mmはとても好きですし、、D300に35mmをつけた撮影も好きなんですよね。
画角的には同じなのに、フォーマットが小さいと気にならないのは、ファインダの見え方と関係があるかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2014/03/26/7253889/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。