忍者のような60式自走無反動砲2014年03月19日 00時16分

砲塔を伸ばした60式自走無反動砲
データ:Nikon D800 +AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED Aモード(f/3.2 1/250)+0.3 70mm RAW現像


ちと忙しくて、HPの更新はできないでいますが…。

先日行った土浦駐屯地の展示から。

すでに自衛隊からは全車退役済みの60式自走無反動砲ですが、ここでは砲塔を伸ばした展示がされていました。

60式無反動砲は、名前の通り1960年に制式化された古い対戦車兵器なので、現役で動いているのを見たことがありません。

この自走無反動砲、車体はかなりコンパクトで、如何にも体型が小さかった昔の日本人向けなかわいい車両ですが、こうして物陰に隠れて、砲塔を伸ばして敵戦車を迎え撃つ、という使い方だったようです。

もちろん、対戦車戦では、先手必中でないと、装甲の薄いこの自走無反動砲はひとたまりもなく。

実戦を経験せず退役したのは、これ幸い。

中島みゆき お時間拝借 よりぬきラジオBOX2014年03月19日 23時57分

中島みゆき お時間拝借 よりぬきラジオBOX

買っちゃいました~。

我が青春の1ページ、土曜23時、日曜23時に欠かさず聴いていました。
これで中島みゆきの大ファンになったと言っても過言ではないラジオ番組でした。

みゆきさんのラジオを初めて聴く人への破壊力たるや(笑

週末ゆっくり聴くとしますか。