鬼門の50mmでスナップ2014年03月26日 00時08分

高島屋 横浜
データ:Nikon D800 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2 Aモード(f/5 1/80) RAW現像


長いこと35mmレンズが標準の自分にとって、50mmレンズは鬼門である。
写真を始めた当初使っていたのは、爺ちゃんの形見のYashica TL Electro Xで、レンズはAuto Yashinon 50mm f/1.7。

この50mmという画角がどうも嫌だった。とにかく引かないと広く撮れない、室内は絶望的。かと言って望遠でもない。

なので、Nikon F90Xを手に入れてすぐ、AiAF Nikkor 35mm f/2Dを手にれてからは、どんどん35mmにのめり込んだわけです。


とは言え、Nikon 1ではフルサイズ換算50mmに相当する1 NIKKOR 18.5mm f/1.8はお気に入りだし、D300にAiAF 35mmの組み合わせも案外気に入っていた。

しかし、何故か135判フィルムやFXフォーマットでは、未だ50mmは苦手なのだ。画角以外の何かがあるのかもしれぬ。


あえてこのスナップでは、50mmのPlanarを持ちだしたわけだが、もうしょっぱなから構図がこれだ(汗
空間の切り方がダメ。

でも、このレンズの色の出方は好きだったりする。ああ、このレンズを使いこなせてこそ1歩上に行ける気がするのだが、苦手を克服するのはなかなか難しい。

家庭でできるチーズフォンデュ2014年03月26日 23時23分

家庭でできるチーズフォンデュ

妻が買ってきたチーズフォンデュ。家庭で気軽にできます。
味も良くて、オススメですよ。

ワインが進みますね(笑