バッテリが手に入らない! なのでMB-D122012年04月11日 21時48分

手にはいらないんですよ。純正バッテリのEN-EL15。
どこも品切れです。ヨドバシも、カメラのキタムラも、その他の電器屋も。

D7000やV1用としても使用できるEL15、D800特需により、レンズ以外にもバッテリが手に入りません。
一応、1本のバッテリで公称900枚程度は撮影可能ですが、土曜日の結婚式を前に、さすがに予備なし1本だけではね。

マルチパワーバッテリーパック MB-D12

そこで、本当はもう少し後に買うつもりだった、マルチパワーバッテリパックMB-D12を急遽購入。
さすがAmazon、すぐ届きました。ちなみにMB-D12自体も品薄になりつつあるようです。
これを使えば、市販の単3バッテリが使用可能です。D300用のMB-D10と同じ、8本も入りますが。

堂々たる風格、ってか重い…

装着してみました。
意外と軽いじゃん、と思っていたD800が一気に重量級マシンに変身しますw
でもF90X以来、グリップは付いてないと落ち着かんのですよ。

Planarが生かせるFXフォーマット
データ:Nikon D800 + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF2 Aモード(f3.5 1/50) -1.7 ISO1250

ZeissはやっぱりFXフォーマット機かフィルムですな。
どうもこのPlanar、Nikkorより露出が明るめに出る気がします。
というより、D300と同じく、標準では少し明るめの露出のようです。D300と同じく、基準露出を-1/3EVに設定。

コメント

_ ひろき ― 2012年04月12日 18時54分38秒

露出はちょっとオーバー気味になりますよね。
D700もオーバー気味だったのでニコンの仕様なんでしょうか。

近所のカメラ屋にEN-EL15を注文したら1ヶ月待ちでした…。

_ やまろ@中の人 ― 2012年04月12日 21時35分28秒

ですねー。フィルムの時のニコンはリバーサル向きの露出だったので。
ただ、逆に嫁用のD5000はアンダー気味です。普通は上級機と普及機で逆のはずなのに。

EL15はどこも品薄ですね。しばらくは単3Ni-MHで乗り切ります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2012/04/11/6408735/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。