明日の実戦(笑)準備2012年04月13日 21時50分

自衛隊広報さんはNikonユーザー
明日は大学の友人、マチャミの結婚式。

黒スーツは、学生時代に買ったものが傷んできたので新調。
カメラ関係は、バッテリの充電を行っています。特にスピードライトは4本×3セットは使用するので。

今回はD800とD300の2台体制で臨みます。
D800メインに、D300はバックアップ、または会場の広さ次第で望遠用かな。なのでかなり重装備です。
持てるのか!? それ以前にカメラバッグに入らない気が(汗
D800導入に合わせて、カメラバッグもそろそろ新調しないとです。

レンズは、今回Tokina New AT-X 270 AF PROで臨みます。90年代のレンズ故、D800の解像度は生かし切れないけど、そこは腐ってもF2.8通しのレンズ、使い勝手が良いですし。最短撮影距離0.7mだけが玉に傷です。
これはあくまでも仮で、個人的には24-70mm F2.8クラスで初の手振れ補正機構VCが入った、TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USDに期待です。
VCユニットにムービングコイル型採用だそうで、アナログプレーヤーのMCカートリッジみたいですね。
ニコン用は近日発売となっています。
http://www.tamron.co.jp/news/release_2012/0405.html

TAMRONは…まあD300用の17-50mmでも少々トラブルがありますが、ちゃんと延長保障
入って使いたいですね。
純正はとても手が出ませんし、FX機ではまたF90Xの時と同じように、単焦点の24・35mmを活用したいと考えています。
ただ、TAMRONにしては少々お高い定価14.7万円の設定で、既に発売日の決まっているキヤノン用で10.7万円。
9万円くらいになったら検討ですね。

とまあ取り留めもない感じのブログですが、そんなこんなで明日は逗子方面に行ってまいります。雨なのが残念…



写真は文章とは全然関係ない、先日の宇都宮駐屯地祭の広報の隊員さん。
もちろんカメラはニコンw 旧軍時代の日本工学の時からのお付き合いなんでしょうね。
右の隊員さんは、なんとNPS(ニコンプロフェッショナルサービス)のいわゆるプロスト装着のNikon D3Sが2台に、それぞれナノクリの24-70mmと70-200mmを装着。うらやましいぞ!
左の隊員さんはD300ですね。こちらの方は写真自体趣味のようで、よく他の隊の写真もプライベートで撮りに行くそうですよ。