Nikon GP-1のケーブルが…2011年09月17日 23時53分


断線しそう

写真にGPSデータを追加するためのGPSユニット、Nikon GP-1を導入して1年半くらい。
旅行なんかには必ず取り付けていますが、カメラの10ピンターミナル側が極度の曲げでラバーが避けてしまいました。
あまり10ピンターミナルに長時間取り付けたままカメラをぶら下げると、どうしてもストラップと干渉しちゃうんですよね。
その点、PENTAXの最近出たGPSユニットは、アクセサリーシューの接点で通信するため、このようなケーブルは不要。どうしてそういうふうにしなかったのかと小一時間…

ともあれ、断線する前に補強してみました。


SUPER Xで補修

仕事でも使ってます。セメダインのSUPER X。樹脂系の接着剤。
固まらないので、ゴム系の補強にも適しています。

これで1年くらいは延命してほしいです。