計画停電実施中2011年03月17日 20時00分

計画停電時の様子
データ:Nikon D300 + TAMRON SP 17-50mm F2.8Di XR VC Aモード(f7.1 1/15)+0.7 48mm ISO1250


昨日、今日と、第3グループの我が家も計画停電が入りました。
皆さん懐中電灯やランタン、乾電池の購入に走っているようですが、幸い我が家は前からそれらは備えてあるし、電池も充電式を活用しているので問題なし。

あまり推奨されていませんが、ロウソクもたくさんあるので、危なくない範囲で灯しています。
結婚式の余り物です(笑

ネット環境も、UPS2台が稼動しているため、3時間程度ならONUとルータ、ハブが使えます。
あとはノートPCのバッテリ駆動で、CPUを食うFlashページをなるべく見なければ、2時間半は使えました。

UPS2台のうち、意外にも容量の大きいAPC ES725の方が先にバッテリ切れ。なのでONUはもう1台のAPC CS500に接続変更。
ES725はそろそろバッテリの寿命かな。

写真は、昨日の計画停電時の様子。
このまま夕食も食べ、携帯ラジオで過ごしました。

今日は寒いので、電力消費量も多いらしい。
我が家は灯油のみ、ポリタンクが空でそろそろ在庫切れになりそう。なので灯油が買えない現状は、エアコンの暖房に頼るしかないですが、節電を考えると、あまり使いたくないわけで。




話題は変わって…

地震のデマ・チェーンメールその1
http://hara19.jp/archives/4905

この手の災害では必ずデマが流れるものですが、不確かな情報は発信しないのが一番。エネルギーの無駄です。
情報は手に入りやすい時代ですが、デマ情報もより増えています。
情報に踊らされて騒いでいる方も結構いらっしゃるようで。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2011/03/17/5746689/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。