旧三王閣跡地も2011年03月19日 18時20分

旧三王閣
データ:Nikon D300 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED Aモード(f11 1/320) 18mm RAW現像


現在避難所になっているそうです。
テレビの避難所案内のテロップにちらっと流れているのを見て、2年前の撮影を思い出した。

2年ほど前、田老鉱山撮影のため訪れた宮古市。
その時1泊したホテルは、やはり海沿いでした。恐らくそのホテルも今回の津波で被災したと思います。

撮影後、宮古市の港に行ってみると、数メートルの高さの防波堤が二重に張り巡らされていたのが印象的でしたが、まさかあの防波堤を一気に突破するほどの津波が来るとは。

さて三王閣、今回の震災のちょっと前に取り壊されたそうですが、避難所になっているということは、何らかの建物がまだ残っているのか、それとも仮設で建物を設置したか。
写真の建物はすでに取り壊したようですが、もう少し取り壊しが遅ければ、そのまま活用できたでしょうね。

この三王閣のある場所は、崖の海岸の高い部分にあるため、今回の津波でも大丈夫だったようです。

あの震災では、田老鉱山もそれなりに被害を受けているでしょうね。