12日の状況2011年03月12日 19時28分

近所のガソリンスタンド。

ガソスタは長蛇の列

長蛇の列です。もう1件は午前の時点でガソリンが尽き閉店。
現在、ガソリン枯渇による閉店が相次いでいます。しばらくは車で無駄に動かないようにしないと。

駐車場のコンクリが破損

こちらもご近所の駐車場。コンクリが割れています。
が、うちの近所は地盤が硬かったのか、古い建物も含めて意外と損傷が少なかったようです。

夜勤から帰ってきた嫁と共に、嫁の実家へ。
こちらはかなり揺れが凄まじかったようで、到着時点でライフラインは全てダメ、内壁も所々ひび割れた他、2階の荷物が散乱、ガラス戸付きの本棚が倒れ、ガラスが飛散している状況。
それをひと通り片付けてきました。

ご近所は瓦屋根や石垣が破損、古い家は半壊のものもありました。

はなさんはマイペース

実家のはなさんはマイペース。でも少しだけ気持ちが和らぎますな。

食料は自宅には元々備蓄が多かったので、特に買い物もせず、しばらくは過ごせそう。
ただ、電力の供給が追いつかないことから、明日は部分的に停電もありうるそうで、充電できるものは今のうちに充電し、電源は確保しています。
福島の原発の事故も気になるところです。

皆様、こんな時こそ気を引き締めて乗り越えましょう。