ささやかに車をいじろうか2008年02月09日 23時04分

湯西川 氷のぼんぼり
ユーロRも6年目、そろそろメンテ費用とかも考えないといけないから、大物交換はしばらく予定なし。
ってなわけで、ちょっとしたものを変えたりしてみようかと。車いじりで大切なのは、"飽きないこと"ですから。

で、仕事の合間に調べたのがドアロックノブ。
アコードのノブは安っぽいプラスチックむき出しなのでこれを交換しようかと。
そうと決まればいろいろなHPを検索し、先代レジェンドのメッキノブが流用できるようです。多少加工すれば付くようで、色もメッキとは言え下品ではないのがいいですね。

フィットやアコードなど、いろいろなページで流用してるのが72137-SX0-000かSZ3-000。
型式から行くと先代レジェンドの中期・後期型の部品です。
ところがよく調べると(このあたり簡単に部品検索できるのが役得w)、前期型、車両形式がE-(昭和53年度排ガス規制車)から始まる初期型はピンが内装色に応じて2色あるようなのです。
SX0-000ZD *NH167L* グラファイトブラック
SX0-000ZE *NH283L* クオーツグレー
値段も中期後期は1本610~660円なのに対し、前期型は730円。つまり前期型のほうがコストがかかってると考えられますね。

んなわけで、前期型用72137-SX0-000ZDを注文しようかと。

あ、他にも他車種の流用を検討中なんです。これもちと高いが発注しようかな。
ついでに部品発注して欲しい方いたら声かけてくださいね。
来週か再来週に注文しますので。




写真は湯西川の写真ラスト、氷のぼんぼり。ややオーバー露出ですね。
以前掲載したデジカメで撮った写真と比べてみてください。
やっぱりフィルムはいいよなぁ。

Zenza BRONICA S2 + Nikkor-P 75mm f2.8 (f8 1秒) フジクローム PROVIA100F

コメント

_ たなきょ ― 2008年02月10日 10時25分30秒

ついでにドアストライカーも換えてはいかが?
現行レジェンド用がよいですよ。

_ たなきょ ― 2008年02月10日 22時51分04秒

ところでタワーバーなら1万円ちょいではいるんでないの?
CF4時代はつけてたっけ?

_ やまろ(管理人) ― 2008年02月11日 21時03分23秒

ストライカーは要らないな。
タワーバーも純正で入ってるからそんなに必要ないかな。
CFのときはハの字のバーしか入ってないのでつけてたけど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2008/02/09/2614281/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。