D300導入2007年11月29日 23時34分

D300とF90Xs
気づいてる人はもう気づいてたと思いますが、カメラ買っちゃいました。
デジタル一眼レフ、キムタクもCMしているナイコンならぬニコンD300です。

経緯はこんな感じ。当初から買おうとは思ってましたが、発売すぐに買うかちょっと待つか迷ってたんですよね。
で、先日の結婚式の帰りに、カメラのキタムラにフィルムを現像に出したんですが、そのとき何気に聞いたんですよ。

や「D300って今予約しても年内手に入らないよね?」
店「ありますよ、1台だけ」
や「え~~!!!まじっすか!」
店「これ売れたらもうしばらくは入荷しないですよ」
や「うーん、うーん…じゃ買います!」

ってな具合です。そんなわけで、絶対在庫なんかないと思って聞いたから、まったく買う心構えも出来てませんで、カードを持つ手が若干震えていたのはここだけの話(笑


仕事があるのでまだあまり撮影はしていません。バッテリグリップのMB-D10も早いうちに手に入れたいですが、とりあえず最小構成で。
まったく準備していなかったので、目下F90Xsで使っているレンズしかありません。つまり広角側が足りません。
とりあえずはAF 24mmか35mm単焦点をメインにします。

SanDisk ExtremeⅣ

CFカードは、さすがにDUCATI Editionは高いしそこまでの性能はいらないのでこれにしました。
それにしても昔と比べると最新CFカードも安いです。これでも1万5千円。台湾メーカーならさらに半額です。
普通に撮影する分には、このカードの速さの恩恵はあまり受けない印象。手持ちの古い45倍速512MBカードでももたつくことはありません。



F5以降に採用されている前後コマンドダイヤルなので、古い1コマンドダイヤルのF90Xとは使い勝手が違いますね。
機能も設定もCOOLPIXとは比較にならないくらい多く、まだまだ使いこなすのは時間がかかりそう。9年使ってるF90Xsはそれこそ手足のように操作できますからね。

なかなか使える機能としては、アクティブDライティングですね。黒つぶれを補正して、見た目に近い結果に仕上がってくれます。諧調も広く、古いCOOLPIXとは比較になりません。
色はスタンダード設定ではやや濃い目に出る印象です。なので現状彩度-1にしていますが、それでもまだ濃いかなぁ。割とあっさり目のCOOLPIX5400の色調が好きなので、もうちょっと設定は見直す必要がありそうです。

RAW現像ですが、限定無料で付属してきたCaptureNXはかなり重く、搭載メモリ2GBはあっという間に満杯、CPUも食いまくりです。今使ってるメインPC(Athlon64 3200+)も3年半経ちますが、さすがに次の夏には更新しないといけない感じでしょうか。

では簡単な作例を。


データ:Nikon D300 + AF-S Nikkor ED 80-200mm f2.8D Mモード(f5.6 1/5) 135mm ISO200 SB-28外部調光

さすがにレンズの性能がよいと抜けがいいですね。スピードライトSB-28はデジタル一眼レフではTTLすら使えない悲しい状況なので、こういうじっくり撮れる状況は別にして、次の結婚式(次誰だ!?)までにはSB-800も導入したいですね。


データ:Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 70-300mm f4-5.6D Aモード(f5 1/100) 195mm ISO6400

これはD300の最高感度ISO6400相当での撮影。さすがにざらつくものの、全体のディテールが失われていないのがすごいです。従来のD200は最高感度では解像感すら失われてましたから、大幅に進化しましたね。デジタルは感度だけはフィルムを超えたのではないかと。室内手持ち撮影です。
さすがに古く安いレンズだけあり、上のレンズと比べると発色がいまいちなのがわかると思います。もうこのレンズの出番はないでしょう。


データ:Nikon D300 + TAMRON SPAF 90mm f2.8D MACRO Aモード(f8 1/15) +0.7 ISO1600 RAW現像

タムロンのマクロをRAWで撮影。CaptureNX重すぎ。美しいボケ味が魅力のレンズ。手に入れて損はないですよ。


D3ほどではないにしろ(アレはもう反則領域)、D300も十分高感度は使えるカメラです。ファインダのピントの山がF90Xよりつかみづらいのが難点。やはりちょっと前のフィルムカメラのほうがファインダは上。
ちなみに昨日のブログのアコードも、AF Nikkor 35mm f2D, ISO3200で手持ち撮影したものです。

せっかくオーストラリアに行くので、D300も持って行こうかと。明日は予備バッテリとズームレンズを探しにいってきます。レンズは暫定的にAF-S DX Nikkor 18-70mm f3.5-4.5あたりかな。いずれは通しでf2.8のレンズは買いたいです。