ソニーなメタル2006年11月10日 21時56分

ハードオフでゲットしてきたカセットテープ。
今回はソニーのメタルテープ、ESⅣとXRSです。
私はTDK派だったのでソニーのテープは買ったことがないんですが、これはどちらも90年代前半のものですね。
最近はこうした懐かしいテープを買い集めてコレクションにしています。
この世代はテープの性能もピークに達していた時期です。良質なデッキで録音すればCDに迫る音質といわれています。
録音してみたいけど、封を開けるのはもったいない…。
複数ゲットできたら1本は試してみたいですね。せっかく3HEADデッキもあることだし(安物だけどね)。

他にもHi8のMEのテープもあったんですが、さすがに8mmデッキがないので買いませんでした。当時はメタル蒸着テープって高かったんだよなぁ。


もはや日本では瀕死のカセットテープですが、最近ティアックから新たにデッキが発表されました。
http://www.teac.co.jp/av/home_audio/w865r.html
スペックを見て驚きです。
見た目は何のことない安いWデッキですが、ドルビーがついにBだけになりました。今まではCまで積んでたんですけどね。もはやドルビーNRのチップも手に入らなくなってきてるようです。加えてメタルテープは再生のみ。確かにメタルテープも生産中止ですからね。
バブル期のラジカセにすら負けるスペック。さすがに音は負けないでしょうけど。