入間基地航空祭2006年11月05日 21時27分

3日(金)
しばらく行ってなかった航空祭に行ってきました。
入間基地航空祭。ものすごい混んでるの。千歳基地なんて問題二ならないくらいの混みよう。

 午前9時半

この時間でこんな感じですが、ブルーインパルスやる頃は尋常じゃない人の数でした。

にっしー氏と合流してぶらりと機体を見学。

 川崎C-1輸送機

当日は戦闘機の飛行はなく、午前中はこのC-1がメインでしたが、C-1輸送機ってものすごく機動性が高いんですね。
輸送機とは思えない機動でした。90度バンクなんか普通にやってるし。古いし小さいけど、ジェット輸送機だけありますね。

 三菱F-1支援戦闘機

こちらは全機退役したF-1です。コックピットに乗れるんですね。混んでたので乗らなかったけど。

 旧マクダネルダグラス/三菱F-4EJ改戦闘機

上記のF-1の退役と、後継機のF-2の数が揃うまでのつなぎとして活躍中。支援戦闘機になって塗装もF-2と同じ濃い紺色です。これがなかなかかっこいい。30年以上前の機体ですが、まだしばらくは飛ぶんでしょうね。
ちなみに、航空祭が終わって所属基地に飛び立つ時の、こいつの騒音は相当うるさいです。T-4練習機がいかに静かなのかがわかります。

 ペトリオット(PAC2)のランチャ

一般には「トリオット」でとおってますが、自衛隊名称は実際の発音に近い「トリオット」だそうで。

 自転車

被災地での偵察、移動に使うんだそうです。最新式の折りたたみチャリ…。いたって普通のチャリにしか見えません。
でもきっと自衛隊仕様なんですごいんでしょうね!!(何が?)

 ブルーインパルス(遠い!)

さてブルーインパルスのショーが始まる頃には、相当の人が集まってました。
何でも当日は22万人もの人が入ってたようで!
しかしマナーの悪さも目立ちました。禁止されてるシートは多くの人が敷いていたり、もってのほかの脚立持ち込み!
前見えないっつーの!!! ほんとひどいものでした。まあ飛んでしまえば関係ないですけど。

 定番の星

これはおなじみのスモークで星を描くものですが、当日は湿度が低いせいなのか、スモークの消えるのが早かったです。残念。

帰りの電車はものすごく混んで駅は大混乱でした。
夜はマチャミ、げんさんと合流してもつ鍋食べました。うまかったよ!