【金滴酒造】純米吟醸酒 北斗発祥2017年05月10日 06時23分

【金滴酒造】純米吟醸酒 北斗発祥

GW実家に帰った際に、親父からもらったお酒。

金滴酒造の「純米吟醸酒 北斗発祥」です。
函館の隣町、北斗市産の酒米「彗星」を使用したお酒です。

北海道のお酒というと、男山あたりが有名ですが、今ひとつこれぞ!というお酒があまり思い浮かばなかったりもします。
北海道も、今や米の産地としてはそれなりの規模を誇っているはずなので、今後は日本酒用の米も盛り上がっていくかな?

金滴酒造では、同じお米「彗星」を使用した「金滴彗星」というお酒があり、これを北斗産にしたものが、この「北斗発祥」なのかな?
ただ、「金滴彗星」は「特別純米酒なので、「北斗発祥」と精米歩合が異なるのでしょうか。


味は淡麗辛口で飲みやすく、癖はあまりありません。米の甘味は控えめで、酸味も強くはありません。
口当たりはよく、食事の味を邪魔しないので、和食と合う印象です。

ただ、飲みやすいけど、もう一つ個性には欠ける気がしますね。
名称からして、北斗市のお土産的要素が強いと思われ、プラスアルファの個性がほしいところです。