GW最終日は住宅展示場で遊ぶ2017年05月08日 06時23分

昨日はGW最終日でしたが、ちょっと遅い節句の準備をする妻を残し、住宅展示場に行ってきました。
もちろん家を買うためではなく(笑)、子供らを遊ばせるのが目的。

巨大アンパンマン

中で遊べる巨大アンパンマン。これが目的。

巨大アンパンマンの中

娘はピョンピョンはねてて楽しそうでした。
もちろんこれは時間制限もあってこれだけでは何なので、展示場の幾つかのメーカーを冷やかしてきました。

お菓子すくい

うまい棒3本ゲット(笑
こういうのが住宅価格に反映されるんですね(棒読み

建ぺい率に入らない床下収納

とあるハウスメーカーの床下収納。和室の畳が電動で開いてびっくり。
最近流行りの、高さ1.4m以下の空間は建ぺい率に入らないことを利用した収納スペース。
ここは地下ですが、中二階だったり、一階の勝手口だったり、屋根裏だったり、収納スペースがつくのが多いようです。
うちの自宅はそういうのを付けていないので、ちょっと欲しいですけどね。

わかったことは、都内はおろか、その周辺地域でも、自分の収入では戸建てを買うのは厳しいなと。