妻、パソコンにカフェオレをこぼす→洗って直した2017年01月21日 05時40分

先日のことです。

出先にて、妻から「パソコンにコーヒーこぼしちゃった…」とのLINEが入りました。
聞くと、電源は入っていなかったものの、キーボードのEnterキー付近にこぼしたとのこと。膝においていた長男9ヶ月が暴れたらしい。

とりあえず電源入れ内容に返信して帰宅。

表面上は拭き取ってありましたが、過疎コンを傾けるとポタポタ滴る状態。しかもただのコーヒーではなくカフェオレ。
乳脂肪分があるので、こりゃダメかな、と正直思いましたが、ダメ元で分解していくことに。

とりあえずSSD

パソコンはASUSのU24A、ちょうどEnterキー直下がSSDなので、まずはこれを外します。
幸い、この時点では中央のマザーボードに付着した形跡はありません。


カバーを外すとコーヒーが…

が、SSDを固定するカバーを外すと、カフェオレの付着が…。
ただ、SATA端子に付着していないのは幸いでした。SSDは外装はただのカバーなので、カフェオレを拭き取っていきます。


キーボードを外したところ

次にキーボードを外すため、底面の全てのネジを外します。
ネジを外したら、キーボードとタッチパッドの一体化した部分は、爪で留まっているだけの状態なので、隙間に薄いプラスチックなどを入れて、少しずつ剥がしていきます。
キーボードとタッチパッドは、それぞれFFC(フレキシブルフラットケーブル)でマザーボードにつながっているので、端子の爪を持ち上げて外せば、本体から分離します。

それにしてもこの機種、キーボードはネジではなく、外装裏側にプラスチックのメルト(溶解)で固定されているので、キーボード交換となると、これを剥がして再度メルトで付ける必要があります。
コストダウンですね。最も、この機種自体、5万円を切る価格でCore i5を搭載した奇跡的な安さだったので、細かいことは言いません。

ぱっと見た限り、マザーボードの中心付近やCPU付近には、カフェオレはこぼれた形跡がなく、ちょうどぽっかり開いているSSDが入っていた場所付近を中心にこぼれたようで、不幸中の幸い。

これなら、キーボード以外は復活できるかも…キーボードはヤフオクで買えばいいし、と、この時点では判断。
ちなみにキーボードはカフェオレ臭く、多分そのまま使うとキーが暴走するか反応しないかのどちらかになる可能性が高く(学生時代にカルピスこぼして経験済み)、キーボードは洗浄ですね。


CPUファン付近は要清掃

ノートPCの鬼門、というかデスクトップでもそうですが、ノートPCの場合、分解する機会はそうなく、CPUファンに埃がゴッソリ詰まって、これが故障の原因になるケースが多いです。
外側からはエアブローしていたのでこの程度ですが、それでも4年使うと結構ホコリが溜まりますね。
ここはついでにエアブローしておきます。


インサートナットが落ちた

ここで、インサートナットが転がっていることに気づきました(汗


インサートナットが入っていた箇所が割れていた

どうやらキーボード側カバーのインサート位ナットが入っていた部分、割れてしまったようです。
ここはプラリペアで修復しておきました。プラリペア、便利ですよ。


USB基板付近に…

ここで、怪しい付着物を発見。上の写真でわかりますかね?


カフェオレが焦げている

あちゃ~。
匂いを嗅いでみると、確かにカフェオレです。
明らかにカフェオレがこぼれ、ショートして水分が飛び、乳脂肪分とコーヒーが固まった感じです。

パソコンの電源は入っていなかったものの、最近のパソコンはスマホなどを充電できるよう、電源OFFでもUSBに通電させる機種が多いです。
ASUS U24Aもご多分に漏れず、電源OFF時のUSB通電機能があり、ONの状態でした。
すぐにバッテリも外せばよかったのですが、そこまで気が回らなかったですね。これは、USB端子はダメかもしれないし、それに関連した不具合が発生するかもしれません。


基板を洗う!

もう洗うしかない、ということで、水をぶっかけます。もちろんバッテリは事前に外していますよ。
こうやって基板「を洗うのは久しぶりな気がします。

基板に水をかけても、乾くまで通電させない、しっかり乾かす、を守れば、結構平気なことが多いです。
ただし、機器によっては、コンデンサなどに電気が残っていて、逆にショートさせる可能性もあるので、このやり方は自己責任です。
これでグジュグジュ状態のカフェオレは大方流れ、更に頑固に付着したものは、使い古しの歯ブラシできれいにしました。

付着物が撮れた基板ですが、USB3.0コントローラーのICの足の部分はややサビっぽいのが残りました。
CRCを浸透させた綿棒(直接CRCを吹いちゃダメです)で軽く拭いました。多少は取れたような。

ちなみにキーボードも同様に水道水で洗いました。


除湿機で乾燥

濡れたままでは、サビを促進して余計壊れてしまうので、すぐに除湿機の風を当てて強制乾燥させます。
これで半日乾燥させました。


復活

復活!!

問題なく起動しました。

キーボードも、すべての文字が問題なく入力できました。
USB3.0端子はダメかな…と思いましたが、USBメモリを2箇所とも認識し、読み書きできました。ただUSBは今後不具合が出るかもしれませんが、今のところは生きています。

今回は、たまたまカフェオレがこぼれた部分がEnterキー付近で、被害が最小限でしたが、逆側だとCPUやメモリがありダメだったかもしれません。

皆様、ノートPC付近には飲み物を置かないようにしましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2017/01/21/8329555/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。