エスティマのバッテリをBOSCH Hightec Premiumに交換2017年01月06日 06時31分

作業したのは昨年末。記事は書いていましたが、紹介するのが遅れました。
2017年に向けて、やり残していたバッテリ交換。
前回の点検で、バッテリが弱っていますとディーラーに指摘されて、自分で交換しますと言っておきながら、先延ばしにしていましたが、やっとこさ交換です。


BOSCH Hightec Premium HTP-Q-85/115D23L

エスティマACR50Wの純正バッテリは、装備によって55D23か、80D26Lの2種類があるようですが、我が家のエスティマは素の装備なので、前者の方でした。
もっとも、バッテリカバーさえ買い直せば、26Lも入るようです。

Panasonicのcaosとも迷いましたが、アコードでもよく使っていたBOSCHにしてみました。調べたら、Hightec Premiumという新しい名前のシリーズが出ていまして、エスティマACR50Wの場合、HTP-Q-85/115D23Lが適合します。


エスティマのボンネットを開ける

ボンネットを開けると、バッテリ固定のステーが、手前側はカバーに隠れてるんですね。
黒いカバーを外さないと、手前側のステーのボルトが外せません。


黒のカバーを外してから、バッテリ固定ステーを外す

カバーを外すだけですが、最近の車は面倒ですね。

ちなみに取り付けられていたバッテリは、5年前にディーラーで交換したもので、75D23Lでした。新車時のバッテリは初回車検前に一度バッテリ上がりが発生して、車検時に交換しました。今回はまあ持った方ですね。
エスティマもそうですが、最近の車は、省燃費のために充電制御が細かく、アイドリングストップ車も増えてきたので、バッテリに対する負荷がより厳しくなっているようで、昔ほどバッテリが持たない感じですね。


バッテリカバーをBOSCHに移植

バッテリカバーを古いバッテリから移植し、新しいバッテリを車に取り付けます。
パワーウインドウのリセットは特にやっていませんが、AUTO動作がうまくいかないようなら、リセットを掛けたほうが良いでしょう。


バッテリインジケーターは表示が真っ暗

外したバッテリのインジケーターを見ると、真っ暗です。
この手のインジケーターはあまりあてにならないと言われていますが、これが真っ暗になっているということは、もうこのバッテリは寿命ということです。いやはや上がっていなくて良かったです。