町家カフェ 太郎茶屋 鎌倉 宇都宮店に行ってみた2016年04月05日 00時01分

妻が出産のため入院。
入院前に早めのランチとしていってきたのが、太郎茶屋 鎌倉 宇都宮店

何度か店の前を通って、石造りの蔵を改造したようなお店で雰囲気が良さそう、行ってみたいという妻のリクエストで行ってきました。
茶屋というだけあって、わらび餅とかが売りのようですが、ランチセットを頼めば、デザートにそれらやシフォンケーキにアイスなどがセットされるというだけあって、女性に人気のようです。

室内のレリーフも和風

実際に室内も蔵を改造したお店っだけあって、和風な感じ。
ただメニューは洋風なものもそろっていて、自分が注文したのはスープカレーセットです。

スープカレーセット

学生時代にさんざん札幌で食べただけあり、スープカレーにはちょっとうるさいYamaroですが、見た目は普通にスープ・カレーしてますね。

一口くちに運んで思ったのは、「あ、なんかこの味知ってる」
よく思い出してみると、家で時々作る、某社のスープカレーの素にそっくりなんです。
何となく、何か素を溶かしたっぽい後もあって、確信しました。多分これの業務用の素を使ってるんでしょうね。

私の予想通りだとしたら、このスープカレーの素は札幌の有名店監修なので、味は悪く無いです。
残念ながら写真のチキンはかなり硬く、本来スープカレーならもっとホロホロに柔らかくなっているべきでした。これをスプーンだけで食べるのは無理があります。ちゃんとしたスープカレーを知らない証拠です。

お子様ナポリタン

お子様ナポリタンも、まあ家庭で作るナポリタンの域を出るものではありませんでした。子供の食いつきが悪いので、もしやと思って食べてみたら案の定。子供は正直です。うまい店のはパクパク食べるので。

妻が頼んだロコモコも、ハンバーグがいかにもレトルトでした。
そんな感じなので、デザートは見た目はよくても、写真を撮る気にならず、よって写真はありません。
まあまずくはないですが、ごく普通といったところ。

薄々気付いていましたが、○○店ってなっている時点でチェーン店なんですね。
店の雰囲気は良かっただけに、チェーン店の安っぽい味(値段はそこそこ立派)は本当に残念で、ただただ雰囲気だけのお店でした。
今はものすごく人気のようですが、この味では…。


そんなこんなで妻は入院し、1週間ちょっと娘と義母との暮らしです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2016/04/05/8065379/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。