小型スーツケースのキャスターを交換してみた2016年04月26日 23時56分

7,8年前に、短期の旅行や出張用に、安く売っていた小型のスーツケースを購入。
そのキャスターのゴムが、経年劣化でぼろぼろになり、ついに外れてしまってホイールだけの状態になってしまいました。

ホイールだけの状態になったキャスター


何せ、昔は出張が仕事だった上に、東日本大震災後に被災した栃木の職場から、10ヶ月ほど別の拠点に出張して仕事をしていたので、毎週のように栃木との往復をしていたので、さすがに寿命でしょう。
とは言え、買い換えるにはもったいないし、粗大ごみの引取でお金もかかるので、キャスターのみ交換してみることに。
調べると、Amazonに補修用のキャスターが売っていたので、注文してみました。

ところが、注文後2~3日で納品されると記載されていたのに、1週間以上も待っても来ない。どうやら、中国から郵便で直送されているようです。そうならそうと書いて欲しいな。

中国からの国際郵便

届いたキャスター

2週間近くかかってようやく受け取りました。封筒には写真のように、中国から発送されたことを示すCHINA POSTの表記が。
キャスターはやたら皺くちゃな袋に入っていました。


スーツケースの裏側からキャスターネジを外す

スーツケース内部のチャックを開けると、このようにキャスターを固定しているネジが現れるので、これを外します。


外れたキャスターASSY

このようにキャスターと取付台座ががアッセンブリで外れます。


取り外したキャスター

元から付いていたキャスターを外しますが、車軸がカシメで取り付けられていて、これがものすごく頑丈で、破壊するのに苦労しました。
ペンチで破壊するのにかなりの力を使い、手に豆ができました…。


新しいキャスターはボルト留め

新しいキャスターは車軸がボルト留めなので、取付は簡単です。


キャスターASSYを戻して完成

キャスターのアッセンブリを元に戻して完成。これでまた7,8年は使えるでしょう