D300でSIGMA 150-600mm Sportsを試す2015年07月01日 23時58分

新宿のタクシーを激写
データ:Nikon D300 + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports Aモード(f/8 1/1250) 600mm RAW現像


先日ニコンプラザ新宿でD810をセンサクリーニングに預けている間、点検から戻ったSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM SportsをD300に取り付けて撮影。

D300は現在専ら自宅での物撮りメインで使っているので、久々に外に持ちだした。

D810と比べるとシャッター音が大きく、いかにも撮影しているといったフィーリングで、もはや古い機種となったが、使い勝手は今でも悪くないし、シャッターレスポンスも良好。
やはり、このボディで新しいセンサを積んだ機種があってもいいかなと思う。

それはともかく、新宿の街真ん中で150-600mmを使うのも気がひけるのだが、やまろもイイ歳なので、最近はそういう単は気にしなくなってきたわけで(笑
仕事で撮っています何か?的な雰囲気を醸し出せばよいのである(笑


絞りはF8、望遠端600mm、DXフォーマットなので換算900mmであるが、さすがにここまで速いシャッタースピードだと、ブレもなく撮れていますね。戦闘機と違って公道を走るクルマなら楽勝です。

明らかに、中華製保護フィルタを付けている時より解像度がしっかり出ています。
これなら何の不満もありませんね。

安物買いの銭失いをしてしまった中華製フィルタの件、Twitterにもアップしたら、それなりに大きな反響がありました。
https://twitter.com/Noct_Nikkor/status/615544248868298752/photo/1

なかなか安物フィルタと効果なフィルタとの比較って出来ないですからね。
特に、今回のケースは、150-600mmというズーム倍率が高く、かつフィルタ径も大きい、レンズ自体の解像度もあるため、ここまで差が出たと思います。

早くD810でも撮りたいのですが、しばらく梅雨で天気良くないんですよね…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2015/07/01/7694895/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。