Xperia Z2(SO-03F)をAndroid5.0 lolipopにアップデートした2015年07月31日 00時38分

lolipopの隠しゲーム(地味に難しい)
先日、ついにdocomo版のSONY Xperia Z2(SO-03F)に対して、Android5.02が提供されましたので、早速手持ちのペリアもアップデートしてみました。

操作系が若干代わり、見た目も大幅に変わりましたが、この手のアップデートでよくある、返って使いづらくなったとか、不具合が増えたといった弊害は、自分の環境では特になく、逆によりサクサク動くようになりました。マップ表示もヌルヌル動いちゃいます。
同じZ2ユーザーの妻も、アップデートでサクサク動くとの感想を持っていたので、動作が改善されたのは気のせいではないでしょう。

公式に発表されていませんが、Z3から搭載されている機能の一部も使えるようになっているようです。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/360/360492/

画面のCastはとても便利そうです。
我が家にはChromecastがあるので、写真などを大画面で見るのにぴったりですね。

で、地味にハイレゾの単体再生、出来てるんですよね。
これはAndroid5.0化とは別の話と思いますが、先日購入した一青窈の「ヒトトウタ」のflacハイレゾ音源、USB-DAC経由ではなく本体単体でも再生できています。

あと、バッテリの持ち、良くなった気がします。

その他変更点は下記wikiにまとめてあります↓
http://xperia-so03f-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=Android+5.0%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A1%BC%A5%C8

というわけで、購入から1年が経過したXperia Z2ですが、まだまだ十分現役で使えそうです。来るべき来年の2年縛りが終わった段階で、SIMフリー化してMVNOに切り替えたいと思います。

そのための覚書も…
http://xperia-freaks.org/2015/04/07/pure-xperia/
http://xperia-freaks.org/2015/03/21/docomo-tethering/


画像は、Android5.0の隠しゲーム。
設定→端末情報→Androidバージョンを何度かタップして、出てきたlolipopの画像を長押しで出てきます。
地味に難しいです…