スバルBRZ試乗2012年04月25日 22時21分

スバルBRZカタログとメイサさん

ふらっとスバルディーラーに行って試乗してきました。
現車の写真は撮れる雰囲気ではなかったのでなし。

6ATのSでした。

内装:可もなく不可もなく。安っぽさはないが高級感もない。

●シート
ノーマルでもバケットタイプで、一般道のみならこれで十分。予想より座面は低く感じませんでした。
リアシートは荷物置き。子供もまともに座れないでしょう。

●ハンドリング
FRらしい素直なコーナリングが楽しめて良い感じ。パワステのアシストは少なめで結構重ステ。低速域ではもう少し軽いほうがいいかな。

●メーター
小さくて見づらい。この車最大の欠点。無理してフルスケールスピードメーターにした結果、実用速度域では何キロ出ているかが全然わからない。デジタルメーターも併設されているのに納得。アナログだけでは見づらくてしょうがない。

●AT
トルコンスリップをあまり感じないダイレクト感がある。Dレンジのままパドルシフトでマニュアル操作も可能。シフトダウンでちゃんとブリッピングしてくれる。ATもありかと思った。
ノーマルモードでは3000rpm程度でシフトアップしていく、意外と高回転をよく使っている印象。

●エンジン
トルクがあって乗りやすいエンジンで、0スタートからの加速はなかなか。ただ、トルクの谷間が3000rpm以降からあるようで、その手前でシフトアップしているATの設定は理にかなっているのかな。
MTで乗ってみたいエンジン。高回転は試せなかったけど…

●ブレーキ
カックンブレーキにはならず、ちゃんと踏み加減に応じたブレーキングが可能。なかなか良い感じ。


全体的には好印象です。スポーツカーらしい雰囲気はよく出ています。
デザインが好みではないので、それさえ気にしなければ、なかなか良い選択になりそう。
値段が高いのがね。なんだかんだで乗り出し300万円超えちゃいそうで、プラスオーディオとナビ代がかかりますから。


ただ…今日行ったスバルでは買うことはないでしょう。何だよセールスマン、同乗中一言も喋らんし、質問しても返事が適当だし、車内めちゃくちゃ暑いのにエアコン消すし。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2012/04/25/6425464/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。