住まいの耐震博覧会+横浜中華街2012年04月02日 23時07分

昨日行ってきた、ハウスメーカー主催の住まいの耐震博覧会。
バス代1000円のみで、博覧会+横浜中華街に行けるということで、ほぼ後者の目的で行ってきました。

久々に来たビッグサイト、ハウスメーカー他、資材関連、住宅設備関連の会社のブースが色々。
去年の震災もあって、耐震に関することは色々興味があります。
目玉はこちらでした。

震災体験者

既に結構並んでいますね。
iPodで動画も撮ってみました。3.11の先代の揺れを再現したとかで、動画でも激しい揺れがわかると思います。

木材売ってます

この手の博覧会ではこれが普通なんでしょうか、元々ハウスメーカーが資材屋さんから始まった会社なので、木材の即売会までありまして。業者の方も結構来ていましたね。

非常食のパン

一般にはこちらのコーナーがウケていましたね。
非常食などの防災グッズコーナーですが、写真はおなじみアルファ米の試食。昔食べたのよりも美味しかったです。
缶詰のパンも、ほとんど普通のパンと遜色ない味でした。

アイメイトの盲導犬

なぜか盲導犬も。アイメイト協会というところの盲導犬で、さすがしっかり訓練されているだけあって、おとなしいのなんの。
某警視庁幹部の天下りがいる他の協会とは違うということを強調されていました。

ぴちょんくん5号車

ダイキンのぴちょんくんの5号車だそうです。ってことは最低5台もあるってことか!?
トヨタiQベースで、ナンバーも付いていて、ちゃんと公道も走れます。


横浜中華街

お昼すぎにバスで横浜中華街へ移動。ほぼ1年ぶりですね。
震災の時は中国人が帰っちゃったなんて報道されていましたが、そんなことは全く感じさせず、相変わらずの混み様でしたね。

コース2180円頂きました

路地裏のとあるお店で2180円のコースを頂きました。素材は値段なりでしたが、結構大量でした。ビールも飲んで腹いっぱい♪

毎年やっているそうなので、来年も行こうかなー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2012/04/02/6398269/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。