PARKER 万年筆2011年12月20日 23時00分

パーカー 万年筆 ソネット オリジナル ギフトボックス付ペンケースセット 113015 マットブラックCT
http://www.pen-house.net/detail/detail19638_001.html

パーカーの万年筆を購入しました。

と言っても自分用ではなく、年明け早々に退職する、仕事でお世話になった方への贈答品です。
うちの部署10人ほどでの割り勘ですけどね。

万年筆は買ったこともなければ使ったことも無いので、どれを買うか迷いましたが、さすがにモンブランは高すぎってことで、「聞いたことのある名前」でパーカーにしてみましいた。
名入れサービスがあるのはいいですね、さすが専門店です。

Amazonでも購入できますが、名入れはやっていませんからね。
問題は、来週の送別会に、納期が間に合うかですが…
なんとなくギリギリっぽいです(汗

Nikon Capture NX2が64bitネイティブに対応2011年12月20日 23時28分

Nikon Capture NX2
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10976

Nikon純正のRAW現像ソフト、Capture NX2がVer2.3.0にアップデートされました。
今回の目玉は、Windows Vista/7の64bitにネイティブに対応したことですね。
これでメモリを思う存分使えるということですかね。

また、長時間露出で星を撮影した画像に現れる、輝点ノイズを低減する アストロノイズリダクションを追加したようです。
どの程度効果があるか楽しみですね、ってめったに星なんか撮りませんが。


https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10974

無料のビュアーソフトのView NX2もVer2.2.5にバージョンアップしています。
こちらは小改訂で、Nikon 1関係の改善です。