荒野よりナビアップデート2011年12月06日 21時51分

中島みゆき「荒野より」とナビアップデートディスク

アップするの忘れてた写真(汗

中島みゆきのニューアルバム「荒野より」
ここ最近の瀬尾一三プロデュースによる、夜会色の濃い内容の作品。
こういう楽曲は、夜会を見てから聴くといいんだろうなぁ。


でもってナビのディスク。地図の古いナビほど使えないものはない、の法則に従い、毎年この時期恒例のアップデート。
しかしモバイルネットワークの発達した現在、次買うナビはSSDで定額データ通信になるんだろうな。
オンダッシュナビも廃れつつありますし。

Nikon COOLPIX P7000 Firmware Ver1.2リリース2011年12月06日 22時31分

Nikon COOLPIX P7000
http://nikonrumors.com/2011/12/06/new-firmware-update-1-2-for-nikon-coolpix-p7000.aspx/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+NikonRumors+%28NikonRumors.com%29
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10961

Nikon Rumors仕事早いな。

NikonよりCOOLPIX P7000の最新ファームウェアVer1.2がリリースされました。

内容は以下の通り、ニコンのサイトよりコピペです。

【ファームウェア Ver.1.1 から Ver.1.2 への変更内容】
・ シャッターボタンを半押しした時に被写体にピントが合わなかったり、背景などにピントが合ってしまったりする場合がありましたが、オートフォーカスの性能向上により、従来よりもピントが合いやすくなりました。
・ ブラケティングとセルフタイマーが同時に設定できるように変更しました。
・ 撮影モード「Aモード」の時に絞り値を「開放絞り」以外に設定後、電源を OFF し、次に電源を ON した後に絞り値を変更すると、開放側の絞り値がグレー表示となり、設定できないように見える現象を修正しました。
・ 撮影モード「Mモード」の時にFn(ファンクション)ボタンを押しながらシャッターボタンを押したときの機能が動作しない現象を修正しました。
・ 撮影モード「Mモード」の時にシャッタースピードの表示がまれに正しく表示されない場合がある現象を修正しました。
・ ユーザーセッティングモードが、U3 の時に Picture Control(COOLPIX ピクチャーコントロール)のビビッドにアスタリスク(*)が表示され、設定値を初期値にリセットしても消えない現象を修正しました。
・ NRW(RAW)画像をカメラでNRW(RAW)現像する際の [ホワイトバランス] の [色温度設定] の設定がデジタル一眼レフカメラと逆方向になっていたので修正しました。
・ NRW(RAW)画像をカメラでNRW(RAW)現像したり、ViewNX 2 でRAW現像したりすると、きわめてまれに黒画像となってしまう現象を修正しました。
・ HDMIケーブルでテレビに接続して、画像を再生してテレビに表示すると、画像の輪郭部分が粗く表示されてしまう現象を修正しました。


この中で注目はオートフォーカスの性能向上ですね。
P7000は、マイナーチェンジしてAFが大幅に改善されたP7100と比べると、ちょっと前のニコンコンパクト機らしく、ややもっさりなAFでした。
これは以前使っていたFinePix F200EXRより遅く、ピントが合わないこともしばしば。
P7100はこれらが改善され、ライバルとそん色ないAF速度になっていただけに、若干歯がゆい思いがありました。

で、さっそくアップデートして試した感想は…

うん! 確かにAF早くなってる!

P7100並みとはいかないまでも、今までややもたついた感がほとんどなくなっています。
特に暗い場所で迷った挙句にAFが合焦しない、というのがなくなりました。
こらぁ神アップデートかも。