トラブル色々…2011年12月18日 23時39分

IKEAのAVラック組み立てちう
とにかく忙しい…。
今日はエアコン取り付けに、テレビラック組み立てに、アコードの車検前準備とハードスケジュール。

最初のトラブルは午前中。
業者がダイキンのエアコンを取り付けに来たわけですが、図面を見せて、エアコン取り付け指定箇所に取り付けをお願い。
いざ作業開始すると、エアコンの取付鉄板を固定するネジが、壁を貫通してしまって留められないと。

どうやら、本来エアコン取り付けのために補強板が入っているはずの部分に補強がない。
穴を開けてみると、通常ではありえないくらい下に取り付けられているようで、早速ハウスメーカーにクレームを。

結局、壁を一部剥がして、施工しなおすことに。いや入居前にわかってよかったです。
なのでエアコンも取り付け中断。業者には物だけ置いて帰ってもらい、後日ハウスメーカー負担で取り付けてもらうことに。
暖房がないため、急遽灯油ファンヒーターを持って来ました。捨てなくてよかったな。


もう1つはカーテン。こちらも家具屋さんから、当初予定していた日に見積に来れないとの連絡。
こちらも予定していた日以外は難しいのですが、何度か電話でやり取りして埒があかず、こちらも「この日以外は駄目だ! そっちのミスなんだから、ちゃんと話をつけるまで連絡するな!」と怒鳴った結果、結局当初予定日の同じ時間に来ることに。

いずれも、こちらのミスではないですからね。
大きな買い物、一筋縄ではいかないですね。


写真はIKEAのラック組立中の図。手前に立っているのは(笑)ダイキンのエアコンです。
このIKEAのラック、お値段にして2万円程度ですが、パッと見2万円に見えないのがなかなか。
しかも安いラックにありがちなゆるい感じがなく、遊びゼロのガッチリさです。固いのなんのってw