TOSHIBA RD-X102011年03月20日 19時36分

RD-X10とX7

買っちゃいました。テヘヘ。

こんな時にと思いますが、注文したのは震災前日。
例の震災で輸送が止まっておりまして、一昨日届いた次第。
毎日いろんなサイトをチェックして、価格コム掲載価格より安い店を発見、ポチッとな。
箱潰れのため安くなっているとのことでしたが、実際届いた箱もどこが損傷しているのかわからない。


東芝のHDD/ブルーレイレコーダー、RD-X10。
X4以来のRD-Xシリーズユーザーとしては、やっとブルーレイで出してくれた待望の機種です。

価格コムなんかでは東芝ブルーレイ機は散々叩かれていましたが、使い勝手は今までのRD-X7と変わらないし、これといった不具合やバグも見当たらないですね今のところ。
ネットdeナビの機能が縮小されてしまったのが残念

唯一の不満は、何故かブルーレイ再生中は録画が一切不可能、その逆に録画中はブルーレイの再生は不可能(DVDはOK)なこと。
なぜかと小一時間…

そういう不思議な仕様はあるけど、番組の録って消すようなものは、今まで通りX7で、ブルーレイに保存しそうな番組はX10と使い分けていけば良いですね。


なぜX10か。
それは、我が家がHDMI端子のないブラウン管HDテレビを使っている関係上、2011年以降新規に発売される機種ではD端子によるD3以上のハイビジョン出力ができなくなってしまうからです。
つまり、X11以降の機種が出たところで、我が家ではハイビジョンで楽しめないのです。

アナログ7.1ch出力や、オーディオ専用HDMI出力があるのがマニアック。専用出力は、AVアンプのVSX-819Hに接続。
これでブルーレイもサラウンドで楽しめます。

コメント

_ ブラウン管HDテレビ利用RDファン ― 2011年04月08日 12時37分01秒

はじめまして。

> 我が家がHDMI端子のないブラウン管HDテレビを使っている関係上、
> 2011年以降新規に発売される機種ではD端子による
> D3以上のハイビジョン出力ができなくなってしまうからです。

同じ趣味の方がいらっしゃったようで、ちょっと驚きでした。
やはり、ブラウン管HDテレビとRDを使うのが一番ですよね。
(賛同する方はあまり多くないとは思いますが。。。)

BDのアナログ出力制限、本当に不便ですね。

私も、実は今日、ネットでこの事実を知り、あわてて RD-X10 を
通販で頼んでしまいました。その後、この Blog を読んでちょっとびっくり。
思わす書き込みさせていただきました。

_ やまろ@中の人 ― 2011年04月08日 19時34分04秒

はじめまして。同じような考えの方がいて嬉しい限りです。
同じくHDブラウン管の3菅プロジェクタユーザーの方も、この仕打ちはかなり痛手だと思います。

アメリカではHDMI入力付きのHDブラウン管TVが売られていましたから、日本ももっと早くHDMIを推進していればよかったのですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2011/03/20/5751784/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。